気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いい仕事だね

昨日は昔のサークルの仲間や先輩、後輩と
下北沢の店で飲みました。

みなさんほとんど外見は変わりがないんですが、
めったに会うことがないので、
なにをしているのかぜんぜん知らなかったんですが、
いろいろでした。

一個上の女の人は結婚して名前が変わってました。
そういえばどことなく落ち着いた感じになってましたが。
大阪からやってきてたので早い時間に帰ってしまい、ほとんど話せなかったのが残念でした。

むかしはだいぶ上だと思っていた先輩が来年から同じ学年になるってのもびっくりしましたが。

今年から社会人一年目の同期の女の子は
なんと裁判所で調査官をやっているということでした。
まあ僕はそんな仕事があるってのを初めてきいたのですが
これがまたとても責任重大で、でもすばらしい仕事だなーと思うわけです。

多分家庭裁判所だと思うんですが、非行少年らの処遇を決めて
資料をまとめて裁判官に報告するということで
その非行少年たちと繰り返し面接し、また親や、学校にも実際に行って話しを聞き
その子供の生活環境まで考えた上で、
少年院に送るだとか、保護観察にするだとかを決めるんだそうです。

まあ最終的には裁判官が判決を決めるということになると思うんですが、
ほほ99%調査官の決めた処遇どおりになるということで
彼女ら調査官の決定は少年たちの将来を左右するわけだから
責任重いですよね。

それともうひとつ離婚の調停もやってるそうで
将来離婚したら私のとこにきてねって
言われちゃいました。

普段聞けない話が聞けてとても良かったし
なんだかこっちの相談なんかにも乗ってもらってしまって
あっというまに時間が過ぎてしまいました。
とてもいい時間でした。

この場を開いてくれた幹事のダブルY君に感謝!
今度は帰りの心配がないとこで朝まで飲みたいねー。
[PR]
by realmackee7 | 2004-12-12 23:27 | 日記