気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼ単一

先週は月曜からあるタンパクの精製をやっていたけど
これは前に簡単な精製法を見つけてたんだけど
量がとれないのと、ちょっと過激で、タンパクへの影響がどの程度あるのかわからなかったので、今回は地道にカラムを何個もかけてみた。

結局まるまる一週間かかったけど精製できた。途中で回り道をしたけど。
先輩にちょっと話したら、自分じゃ絶対気がつかなかったことを指摘された。

精製は手段に過ぎないけど、奥が深い。
そしてはやければ早いほどいい。
楽だし、タンパクの劣化も少ない。

昨日は下にも書いたけど実験班飲みで
製薬企業に行って研究やってるやつとはなしたんだけど
彼の今の仕事は新薬の工業化に向けた精製法を
スモールスケールで試しているとのこと。
いうまでもないけど
企業の場合、コストダウンやスピードアップは常に求められる課題で
それにも増して、製薬の場合は不純物を徹底的に除かなければならないので
気を使う仕事だ。

ほぼ単一

これが通用するのはごくわずかな世界での話だな。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-23 15:26 | 日記