気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地球を考える

地球を守るために
なにができるのか。

地球のことを考える時間を持とう。
それが地球を守るための行動を起こす第一歩になるから。
そういう活動を最近良く見かけるようになった。
CO2削減を本気で考える人たちが増えてきた。
一万人のキャンドルナイトという企画があった。
去年の夏至の日に電気を消してろうそくの明かりで夜をすごそうというものだ。
みんな地球のために何かしたいって考えてきているみたいだ。

地球の環境保全と経済社会の両立
これを考えるというコンセプトでやっているらしいのが
Think the Earth プロジェクト

ここにはいろいろな取り組みが載っている。
今日目に留まったのは
ごみゼロ宣言を出した徳島県上勝町の記事
なんと34ものゴミの分類があるらしい。全てリサイクルにまわす。
生ゴミは各家庭で処理するらしい。
こうやってゴミを無くすことで
焼却による大気汚染物質やダイオキシンをはじめとする有害物質の発生を無くす。

それにしても34はすごい。

上勝町では年寄りの人が多いらしい。
彼らは定期的に集まって暮らしをよりよくする知恵を持ち寄るらしい。
お年寄りの知恵。これをもっと社会に役立てることは
重要だと思うのですが、どうでしょう?

お年寄りを大事にし、話を聞き
子供を大事にし、みんなで守り、正しく教育する。

そういう社会になったら変わるなーと思います。
[PR]
by realmackee7 | 2005-02-20 22:42 | 日記