人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉と揚げなすの甘辛、韓国風冷や奴

豚肉と揚げなすの甘辛、韓国風冷や奴_b0069243_050538.jpg


なすがめちゃくちゃ安かったので
「豚肉と揚げなすの甘辛だれ」を作った。
なすをたっぷりの油で揚げて、カリカリに炒めた豚肉を乗せる。
その上から甘辛しょうゆだれをかける。
甘辛しょうゆだれは
 しょうゆ3
 さけ  1
 みりん 1
 砂糖  1
の割合で混ぜるだけ。

あと最近はまっているのが「韓国風冷や奴」
これは韓国風しょう油だれを豆腐にかけるだけ。今回はきゅうりの千切りものっけた。
韓国風しょうゆだれは
 しょうゆ 30 ml くらい
 粉末赤唐辛子 大さじ1
 刻んだねぎ 小さじ2
 おろしにんにく 1かけ分
 ごま     適量
を混ぜる。赤唐辛子は包丁で細かく刻めばいい。フードプロセッサーみたいのがあれば便利。冷蔵庫で結構もつんじゃないかな。(今のとこ1週間はもっているが)
これを小さじ1くらいかければ十分辛い。朝にこれを食べると血が巡って頭が冴える。
by realmackee7 | 2007-08-28 01:15 | シェフ