気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジャズピアノコンサート、帰省

昨日書いたがジャズピアニストFred Herschという方のソロコンサートに行ってきました。
大学の教養キャンパスの構内の音楽練習室(収容人数50人くらい)が会場だったので、コンサートというかなんというか、ワークショップ的な感じでした(ワークショップというのもなんなのかよくわからないが)。

そもそもジャズの演奏なんて、友達のジャズサークルのライブを一二回聞きにいったことがあるくらいなもので、CDもジャズ好きの友達から(たぶん初心者向きとして)勧められたハンコックという人のを聞いたことがあるくらいなもので
ほぼ初心者。

そんな自分が限りあるチケットをとってもらってよかったのだろうか。

で、Fred Hersch 写真で見るより親しみやすい感じの人でした。
でも演奏に入ると曲がとっても難解で
安心できない、緊張感のある演奏でした。

つまり、、予想と違う音やテンポがどんどんくるので戸惑ってしまったというのが率直なところ。たぶん聞く人が聞くと、すごいうまくて、面白い演奏なんでしょう。
ともかく心になにかしら訴えかけるものがあります。

そのあと質疑応答というのがありました。観客の質問にHerschさんが答えるというもの。変わったコンサートです。でも陽気な感じでとても親近感がわきました。

いい演奏は楽しい会話みたいなものだと言っていたのが印象的でした。
演奏している人どうしや観客と心が通い合うのを楽しんでいるんだろうなと思いました。

そのあと、大学のジャズサークルの人達の演奏にFredがコメントするという催しがあって、これもまた楽しかった。
最後に2曲Fredが演奏して、これはなんか心に染み入るような繊細な音でとても良かった。

一気にJazzが身近に感じられた貴重な体験でした。


そのあと親が旅行に行ってて誰もいない実家に帰って泊まり
朝、仰せつかった植物への水やりをやって家を出ました。
実家はキッチンが広くてうらやましい。
しかも「強火」がうちの「強火」の3倍くらい強い。
[PR]
by realmackee7 | 2007-09-27 16:38 | 日記