気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カプチーノの泡立ちは裏千家

賞味期限1日過ぎた牛乳を消費するために
カプチーノに挑戦しました。

コーヒーはエスプレッソ入れる道具などないので
普通のドリップでちょっと濃いめにいれて・・・

さて、牛乳を泡立てないといけないんですが
泡立てる専用の道具もありません。

それでマグカップに入れてレンジでチンした牛乳を
フォーク2本で気合いを入れてシャカシャカやってみましたところ
なんとか泡立ちました。(←昔、茶道をちょっとやっていたのが役立った。)

泡立ったところをスプーンですくってコーヒーの上にのっけて
また泡立ててすくってのっけて
これを何度か繰り返し、それらしい見た目になってきました。

最後になんとなくはちみつをかけてみたところ
まさにキャラメルマキアートみたいになりました。

味も意外といける。

あ・・・写真をとれば良かった。

でもちゃんとした泡立てるやつが欲しくなったので
探してみます。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-03 00:42 | シェフ