気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鍋で炊飯

土曜日に価格.com最安店で買ったIHクッキングヒーターが届いた。
その日の晩は急に鍋でごはんを炊いてみたくなり
パスタ鍋で白米を炊く。

はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子が泣いても蓋とるな

これどこかで聞いて覚えているご飯の炊き方。

最初は弱火で、、、10分くらいで強火、、、
そのうち湯気がでてきて、こぽこぽと蓋を揺らす。

と、湯気がやけに白いなと思っていたら、焦げ臭くなり
あっというまに煙が充満した。

これがおこげというやつかと独り合点し、蓋は取るまいと決め
窓を開けて換気扇を回す。

しかし、どうみてもこれは尋常じゃない量の煙だよ。
このままじゃぼや騒ぎになりかねないとちょっと不安になり
最初から20分くらいで蓋を取ってみると、煙は充満していたが米は焦げてはいない。
ちょと食べてみると、もう結構炊けている。まあ焦げ臭いのは否めないが。

肝心の味だが、普通に炊飯器で炊いたほうがおいしかった。。。

しかも鍋の底は完全に真っ黒、びっしりとごげがへばりついてしまった。。orz

こげ落としには重曹がいいらしい。研究室からパクってくるか。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 01:01 | シェフ