気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白MacBookと白マウス

b0069243_18304085.jpg

Bluetooth マウスを買った。

夏に買った白MacBookにBluetoothが内蔵されていたので
Bluetooth マウスは欲しかったんだけど
Bluetooth マウスってどこのメーカーもそれほど作ってない。

マイクロソフトのはMacに対応していないようだし
logicoolは日本向けには販売していない。
最近サンワサプライが充電できるBluetooth マウスを出したけど
デザインがあまり良くなかった。
Mac純正wireless mighty mouseも触ってみた。
あれは一見つるっとしたワンボタン+トラックボール
のようだが、センサーがついていて右のほうをクリックすると右クリックになる。
しかし、右のほうのセンサーが結構狭い範囲になっているようで
うまくこつをつかめず断念。

それで結局VAIOブランド(SONY)のVGP-BMS33。
4色くらいあったがMacに合わせて白にした。
ワイヤレスマウスは初で、しかもいきなりレーザーマウス。
細長い形は意外と手にフィットした。

電池は単3二本を使う。3ヶ月もつと書いてあるが
どうなのかな。

パッケージにはMac対応とは書いてないが、
裏のconnectボタンを押すとすぐ認識された。
今までのマウスより動きに敏感なので慣れず、環境設定で軌跡を遅めにした。

なかなかいい感じになりました。

電池の持ちを良くするために
たぶん一定時間操作がないと自動でoffになるようにできているんだが
このときにbluetoothの認識が解除されるようで
いちいちmacのほうで再度認識しないといけないってのが不便なところ。
(12月5日訂正、再度認識する必要は無かった。ただ、認識が回復するまで動かしまくればよい)

あとは裏に滑りをよくするポリマーがくっついているので快適なのだが
モバイルで使うときなどに気をつけないと摩擦が少ないので滑り落ちてしまう。
すでに一回落とした。電池の蓋がふっとんで焦ったが壊れてなかった。

今は家と職場の両方で使っている。薄いので鞄にも無理無く入るのが良い。

なによりコードにしばられないってすごいいいですね。この自由な感じがたまりません。

今後も少しずつコードレス、ワイヤレス化を進めて行こうと思います。

ついでに、コンセント、コード無しで電気を供給するシステムが今研究されているようで早く実現して欲しいなと思います。長くなりました。以上。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-10 19:11 | 日記