気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トマトソースとピクルス

b0069243_135882.jpg

今日は買い出し。
コーヒー豆をたっぷり買った。
焙煎したては旨いなー。

セロリが半額になっていたので
人参と、ホールトマト缶、たまねぎも買ってトマトソースを久々に作った。
b0069243_1175197.jpg

今回は味噌と昆布つゆも入れてみたらこくがでたような気がする。
b0069243_1183066.jpg


セロリと人参は余ったので
石鍋シェフの料理本を参考に
ピクルスを作ることにした。
酢は好きじゃないんだが、しょうがない。他にレシピが見当たらないの。

ワインビネガーの代わりにただの米酢とポン酢をブレンド。
塩、砂糖、ローリエ、タイム、水を入れたマリネ液を準備。

余ったセロリ、人参、タマネギを沸騰したマリネ液に投入、一煮立ちして一分くらいで
器に移し、氷水で急冷。

冷蔵庫で一晩寝かせるらしい。
さっきちょこっとつまみ食いしたが、結構いいかも。珍味?

b0069243_1212349.jpg
トマトソースが保存容器に入りきらないので、
予定外に直ぐ食べることにした。スパゲティーをゆでてベーコン入れ、チーズをかけて食べた。昨日の角煮を食べるつもりだったがまあいいや。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-12 01:23 | シェフ