気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しじみ汁

b0069243_2348451.jpg

寒いので暖かいスープが飲みたい気分だった。

あさりのクラムチャウダーにチャレンジしようと
スーパーにいくも、あさりはなく、しじみが安い。
それでしじみのみそ汁を作った。

しじみの砂抜きは真水でいいと思っていたが
調べてみると、ちょっとの塩を加えるとうまみ成分のコハク酸が増加するらしい。
ということで500 mlの水に5 g(小さじ1)の塩を加えてしじみを暗闇で1時間放置。

だしも取ってみた。
こんぶとかつお節。かつお節はあまりいいのじゃないのかちょっと主張しすぎる。
ほんだしのほうがいいかも。

しじみを洗って、ざるにあけた後、だしに入れ、沸騰する前にみそ、塩入れてみた。

ここで血迷って豆腐も入れてしまった。
たべにくくて仕方が無かった。
でもしじみのうまみが体にやさしい汁でした。

にんにくの芽と豚肉の炒めも作った。
安くて早くてうまい、定番です。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-21 00:02 | シェフ