気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

石鍋流ハンバーグ+デミ風ソース

b0069243_2074316.jpg

今日はハンバーグ。簡単おいしいハンバーグです。

まずはソース作り。
これは前もって作って冷凍しておけばいい。
たまねぎ 1/4 みじん切り
にんにく 1片 すりおろし、or みじん切り
にんじん 1/6ー1/8 みじん切り
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ3
酒 大さじ3
マギーブイヨン 1個
水 1カップ
塩こしょう 適当

たまねぎとにんじんは器にいれ塩ほんの指に付くくらい、オリーブオイル数滴いれて
ラップして5分くらいレンジでチンしておくとよいのかな。

上の全部を鍋に入れ、弱火で蓋してあっためる。
にんじんがやわらかくなるまで。レンジでもいいのかも。
たまに水を足す。焦がさないように。
最終的にはとろっとするまで煮る。

その間にハンバーグ。このハンバーグは石鍋シェフ流でパン粉もいれないしたまねぎも前もって火をいれずに生のままこねる。そのほうがうまいらしい。
くらべて無いからなんとも言えないが、自分では気に入っているし、食べた人には結構好評価だ。

材料(4個分)
合い挽き肉 400g
たまねぎ 小1個
卵1個
ケチャップ 大さじ1と1/2
ナツメグ 少量。ぱら、ぱら、ぱらっと
塩 小さじ1
黒コショウ 小さじ1/2

玉ねぎはみじん切り。
玉ねぎ以外の材料をボールに入れ、粘りが出始めるか出始めないかくらいまで練る。
玉ねぎ加えて練る。
4等分し、ぺたぺたキャッチボール。
b0069243_2051553.jpg
ここで冷凍してもよし。解凍は弱めのレンジで。

フライパン強火。サラダ油大さじ1入れ生地を入れ弱火にしゆっくり焼く。
片面に焼き色付いたら返し、ふたする。(ここでとろけるチーズをのっけるのもすばらしいアイディア)
肉汁が出てきたらいい感じ。
暖かい皿に出しておく。
b0069243_20531218.jpg


b0069243_2111336.jpg
おなじフライパンにソースを入れて、肉汁とからめて少し煮てハンバーグにかける。

b0069243_2055455.jpg
卵が余った時はミニオムレツを作って添えるとちょっと豪華。

新米を炊いた。うまいね。
がっついて1分くらいで平らげてしまった。

この後こんぶの佃煮をおかずにもう一杯ご飯を食べてしまった。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-22 20:59 | シェフ