気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あきあき

実家も飽きてきた。
地元に友人が居ないのは致命的につまらない。
中高を地元ではなく都内の学校に通っていたためもあるが

地元に帰って年末年始を旧友と過ごす人がうらやましい。

元日は朝、昼、晩と酒を家族で飲みつつおせち料理などを食べ
その間は眠くなり寝ていたので一日で確実に1キロは太った。
ブロイラーや養豚てのはこんな感じなのだろうか。
腹が減っていないのに飯を食うというのはまったく喜びの無い行為だなーと思いつつ
食べているうちに胃液がでるのか食べられてしまうから不思議なものだ。


休みの間にMacBookを解析用のマシンにもしてしまおうと目論んでいたのだが
早くも挫折ぎみ。こうやって常に酔いがまわった状態だとすぐあきらめてしまうのでだめです。しかし東京に戻ったらやらないだろうしな。もうすこし格闘するかな。

そろそろ2月のアメリカでの学会に向けて英語をやらないとまずそうだ。
想定問答集みたいのをつくってみるかな。

今日は新横浜のプリンスペペに入っているイタリアンレストランで夕食。
朝食は抜かして、昼にもちを食べた後駅まで往復無駄に歩いて多少はカロリーを消費して小腹をすかせたので飯がうまかった。
前菜のきのこを玉ねぎのソースと和えたやつとか
ボロネーゼ風きのこの入ったパスタがうまかった。
デザートのなめらか系プリンは究極って感じのうまさだった。元祖のパステルも超えてるんじゃないか?

ワインもいくつか頼み、いつも赤だけど今日は白もいってみた。
すごく甘いやつと、普通のやつ。名前は忘れた。
ワインというといつもセレクトに困るのだが、飲んで味を覚えるしかないのだろうか。
フルーティーだとかスパイシーっていうコメントは書いてあったりするのだが、実際は飲んでみないと好きか嫌いかわからないわけで。

あとイタリアンとかだとそんなに高いワインは置いてないですが
すんごく高いワインはグラスでは頼めないことがほとんどなので
結局一番安いハウスワインを頼んで失敗することがある。
まあ安くてそれなりにおいしいのを置いてあるほうがうれしいですが。
たまには高くてもうまいのをちょびっと飲んでみたいって気もします。

しかしカリフォルニアのナパのワイナリーで飲んだOpus Oneはうまかったなー。
あれたしかグラス一杯25ドルでめちゃくちゃ高かったけど、ここにきたら絶対飲まないと損するというのでだまされたつもりで飲んでみて、びっくりでした。
b0069243_2375486.jpg

そのときの写真が上のやつです。
調べてみるとネットでボトルが29800円で売られていました。
こんなのぜったい買わないですね。高すぎます。
そういう意味ではグラス一杯だけ飲めるってのは貴重な体験でした。
(でも25ドルって高いよな、やっぱり)

日本酒の聞き酒は大学農学部の学園祭企画であって、ちょびちょび飲むことができたので、結構おいしい酒は知ることができた。あれは貴重な企画ですね。
いつかワインの聞き酒みたいなものがあったらぜひ出てみたい。

そういうブルジョワなソサイエティーに顔を出している方がおられましたらご一報ください。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-03 02:46 | 日記