気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レシピの著作権

愛用している某レシピサイトの管理者から警告のメールが来た。

そのメールをそのまま転載することはダメみたいなので
文面は載せられないが

つまり雑誌で見たレシピを作ってみたらうまかったので
ほとんど変えずに載っけていたら、それはダメですよというわけだ。

くやしいので独自にアレンジレシピを考えたい。

クレームが来たのが
ごぼうと挽肉の梅みそ炒め
というレシピなんだが、すでに削除されてしまった。

挽肉を炒めて

梅干し
砂糖
みそ
みりん
しょうゆ

これらの調味料で味付けする。この組み合わせが最高にうまい。
で、これにごぼうも一緒に炒めると多分転載に該当する。
さらに三つ葉も加えると完全にアウト。完全なパクリである。

もちろん完全なパクリレシピを載せていた訳だが、、、なにか?

さて、ごぼうのかわりに何か別のものにすれば文句ないのかな。

だいこんの余った皮でもつかうか。
どっちもたいして栄養無さそうだしな。
あー竹の子、、、うーん


ちなみに鶏の照り焼き丼という
鶏の照り焼き(雑誌に載っていた)をご飯に乗っけるというアレンジメニューも
ダメ。
ご飯に乗っけるだけはアレンジにはならないらしい。

せちがらい世の中だ。
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-07 01:16 | シェフ