気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中華丼

b0069243_2275661.jpg


あまりものの野菜を使って中華丼を作った。
ここを参考にさせてもらいました。

大根が余ってたので入れた。皮も葉っぱも使った。
あとはにんじん、玉ねぎ。

材料
にんじん 1/2本
大根とその皮 1/6本
大根の葉っぱ 
玉ねぎ 1/2個
豚肉小間切れ 50gくらい
にんにく 一片

調味料1
水 200ml
ウエィパー 小さじ1/2
酒 大さじ1
ゆで汁 50ml

調味料2
しょう油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
塩 3つまみ
こしょう 少々

仕上げ
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ2


作り方
野菜は切っておく。にんにくはみじん切り。
豚肉に片栗粉をまぶす。
お湯をフライパンで沸騰させる。サラダ油を大さじ1くらい入れてさらに沸騰
b0069243_2256698.jpg

にんじんを1分くらい茹でる。皿に取っておく。

b0069243_22572024.jpg

玉ねぎもゆでる。1分で皿に。

b0069243_2259237.jpg

大根、葉っぱ、皮茹でる。30秒くらい。皿にとる。

ゆで汁を50mlくらいとって、残りは捨てる。
フライパンはよく拭き取って、強火で加熱。

b0069243_231473.jpg

肉と、にんにく、調味料1、調味料2

b0069243_235483.jpg

サラダ油とニンニクと一緒に豚肉を中火で炒める。

b0069243_2363885.jpg

強火にし野菜を戻し、調味料1を入れる。30秒ほど煮込んだら調味料2を入れる。
さらに30秒ほど煮込む。

b0069243_2311994.jpg

ごま油を入れて、水で溶いた片栗粉を回し入れて混ぜる。できあがり。
ごはんにどばっとかけて食べた。

うーん。うまい。野菜がしゃきしゃきしてますわ。
大根がなかなかいい。葉っぱはちょっと苦いかな。白菜の方が良さそう。
味付けは完璧です。
欲を言えばやっぱりきくらげとか竹の子とかうずらの卵とかも欲しかったかな。
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-30 23:19 | シェフ