気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

麻辣のマリョク

b0069243_22592696.jpg


こんな見た目オシャレじゃない食べ物を作ってしまいました。
水煮肉(すいずろう)という四川の料理です。

味はヤバいです。( ゚Д゚)うまー辛痺れ、鼻水、汗どばどば系です。

材料(一人分多め)
唐辛子   3本
花椒    好みで
豆板醤   大さじ1
ねぎ    半分
しょうが  一片
にんにく  一片大きめ
キャベツ  4枚くらい
片栗粉
豚肉    100-200g
しょう油  小さじ1
酒     小さじ1

※花椒はスーパーでも中華の食材コーナーにあるはずです。山椒とほとんど同じ。

b0069243_2654100.jpg
1. ボールに豚肉入れ、片栗粉ふりかけ、しょうゆ、酒入れて混ぜておく。

b0069243_271374.jpg
2. ねぎ、にんにく、しょうが切る。唐辛子は3等分くらい。あと花椒準備。器を温めておく。できればオーブンなどで高温に。

b0069243_274229.jpg
3. 鍋を熱し、サラダ油、豆板醤、ねぎ、しょうが、にんにく(半分残しておく)軽く炒め、キャベツ入れて軽く炒め、水400cc, 塩小さじ1入れる。

4. キャベツに火が通ったら、温めておいた器に具を移し、スープは残す。

5. 鍋のスープに豚肉を入れ、煮る。火が通ったらさっきの器の上にスープごと盛る。

b0069243_281631.jpg
6. 再度鍋にサラダ油入れ、熱くなったら唐辛子、花椒、のこりのにんにくを入れる。軽く炒める。ここで食材からエキスが油に移るようによくからめて。

7. この油を器に注いで出来上がり。油がはねるので注意。



    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

このメニュー、中国人の経営する大学前の中華料理屋で初めて食べて、それから思い出すたびに食べたくなって、今月は3回くらい食べました。ついには自分で作ってしまいました。店で食べるのはもっと見た目も良くってうまいんだが。これもまあまあ。
食べすすむうちに、口の中が痺れてくるような、痛さもあるようなそんな感じ。
中毒性がありますからご注意。
[PR]
by realmackee7 | 2008-07-27 03:05 | シェフ