人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間の借金

朝、水やり、洗濯、朝食、いつものピザトースト、コーヒー。
『細雪』の続きを少し読んで出勤。10時。
最近、一日の始めにやる事をエクセルファイルに書き込むようにしている。大橋さんという方がやってるブログで紹介されていました。エクセルツールの実際このファイルがどこかでダウンロードできたので、適当に見た目を変えたりして使っています。完全には計画通りに行った日は一度も無いですが…。一つの仕事をするのに、どのくらいの行程があって、それぞれどのくらいの時間がかかるのかを意識するようになりました。家計簿ソフトは結構ありますけど、このように時間の収支を管理するっていうのもなかなか面白いです。

さて今日も昨日の続きの作業。あるパラメーターを変えたらあっさりプログラムが走った。よっし。で、その効果を評価しようと思って、いつものプログラムを走らせようとしてらエラー。
どうやら新しいプログラムBのインストール時に前からあったプログラムAのライブラリを書き換えてしまっているようで。ライブラリをもとに戻すしか無さそうだ。Time Machineがあってこういう時のストレスがかなり減りました。これだけでもLeopardに変えた意味があったよなー。インストール前のフォルダに復元。Aは無事に動くようになった。で、予想通りBは動かなくなった。
なかなか一筋縄にはいかないもんだ。とりあえず昼飯。弁当買いに。中華の海鮮炒め弁当。コンビニでティラミスも買った。

午後のコーヒー
ついこないだ英国にMBA取得のため留学した友人のブログを読む。今は大学へ行く前にロンドンで英語の個人レッスンをしているとのこと。なかなか面白そうな街のようだ。
読んでいたら、無性によなよなリアルエールを飲みに行きたくなった。今年の4月だったか、池袋の店で飲んだが、あれは生涯で最も旨いビールだった。店のホームページを調べてみる。どうやら店に大型テレビがあって、今はオリンピックの中継を流しているようだ。そうなると混んでるからやめた方がいいよな。前に行った時は金曜日の夜8時くらいに店にいた客は我々を含めて2組だけだったが。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

休憩が長過ぎた。なかなか乗り気のしない作業。午後は時間と共に確実に頭のフレッシュ感が失われて行く。とりあえずプログラムBはあきらめて、作業を進める。それなりに慣れた作業だが目と頭が限界に達しそう、、2時間くらいかかる計算をなんとか走らせて晩飯へ。となりのキャンパスにいる友人Nと定食屋へ。ハンバーグ定食。うまい!友人は鮪丼と生卵。食べてる途中で腹が痛いと言い出したので、残りを食べたら、自分も腹が痛くなってきた。鮪に当たったのか。ああ。

ピノを食べたら治った。良かった。オリンピックキューバ戦をワンセグで見ながら作業の続き、、できないっす。キューバ守備うまいな。今日はこの辺でやめとこ。今日も予定通りに行かず。明日以降へ借金である。でも明日は実家へ帰る。

日本負けました。


本日の支出
中華海鮮炒め弁当  500 円
ファミマ ティラミス  105 円
ハンバーグ定食     680 円
合計          1285円 
  
                                    
by realmackee7 | 2008-08-13 23:07 | 日記