気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 163 )

帰国しました

b0069243_6281251.jpg

ボストンから帰ってきました。6泊7日でしたが
観光の時間はあまりとれませんでした。
b0069243_6354368.jpg

b0069243_639638.jpg
b0069243_641230.jpg

ボストンはとっても都会でした。そのなかで、(アメリカ建国当時の?)れんが造りの町並みを残しているエリアがあって、セブンイレブンとかスターバックスとかも町並みにとけ込むように外装、内装を替えていまして、すごくいいなと思いました。

b0069243_629162.jpg

着いた日はそれほど寒くはなかったし晴れていたけど、2日目の夜から雪が降り始めて3日目の朝は写真の通り大雪になっていました。外は激寒、最高気温でもマイナス3℃とかでした。
昼ぐらいまでには、車道はきっちり除雪されていましたが、歩行者には結構つらいかんじでした。
b0069243_713460.jpg


b0069243_6271147.jpg

ミーハーな気分でハーバード大学に地下鉄で行ってきました。
建物がいちいちおしゃれで素敵です。

b0069243_730776.jpg
b0069243_7315342.jpg
b0069243_7335333.jpg
りすもおりました。

ホエールウオッチングはできなくて残念。
こんど行くなら、寒くない次期で。
[PR]
by realmackee7 | 2009-03-08 07:34 | 日記

旅に出ます

b0069243_21355963.jpg


久しぶりの書き込みですが
マイペースですまんです。

タイトルの通り、出ます。行き先はボストンです。
2月27日から3月5日までの予定です。
一日だけ仕事をします。
他はノープランです。
ボストン近郊に住んでおられる方、もしこれを読んでいて、暇があったらお相手してください。

暇がなかったらうまい店でも教えて欲しい、、

ちなみに写真はボストンバッグ。
[PR]
by realmackee7 | 2009-02-19 21:46 | 日記

ほぼ日ラブ

7時ごろ起床。5時間程寝たのか。実に快適。
朝、朝食が出る。洗濯もやってくれている。掃除もせんでいい。実に快適。
朝食メニューは:
食パン、いちじくのパン、レタス+きゅうりのサラダ、チーズ、コーヒー(インスタント)、グレープフルーツ。バランスが良い。お皿も洗ってくれる。良い。やっぱ実家は楽だ。
9時半には仕事に取りかかれる状態だった。これは良い。結構はかどる。
計画シートの調子が悪い。元ファイルから作り直す。元ファイルは見た目がいけてない。やっぱり使ってておしゃれじゃないと使いたくなくなってしまう。便利でおしゃれなら尚良い。
それなりにやって、昼飯。蕎麦。ちょっと茹で過ぎだ。麺類は実家ではあまり期待ができない。(ジャージャー麺以外)

午後は昨日のブログを書いて、ほぼ日の糸井さんと脳神経学者の池谷さんの対談のウェッブページを読む。なんかかみ合ってないようでかみ合ってる。なんだがおたがい主張がそんなに固まってなくて、あちこち話題が飛ぶのがもどかしくもあり、面白くもある。この人学者タイプじゃないな。

糸井さんのほぼ日はデザインやイラストも含めてかなり好み。チェックして行こう。

永田農法のページ→さっそく実践したい。その前に帰ってバジルがまだ生きているか心配。

そんなこんなで、休憩時間が増えて行き
作業は4時くらいから本格的にやって、5時半に計算を走らせて終了。コンビニへ逃亡。

無駄使いをしたくて、アイスとガムを購入。甘いものが欲しくなったのと、ガムは頭への血流を促すらしいので。

帰って晩飯。ハンバーグなどなど。ビールと持って帰ったワインで完全に酔っぱらった。

解析後データの比較。以前のと比べると全体は良いのだが、細かいとこは良くない。まだ心配だ。

出費
ハーゲンダッツ(ドルチェ・ミルフィーユ)330円
ガム                  100円
計                   430円
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-16 02:33 | 日記

帰省のための準備とか

今日は休みをとった。午前中はゆっくりと水やり、いつもの掃除、洗濯、朝食を済ませて、ネットサーフィンなど。昼に坂の下の美容院へ。

担当美容師さんが前の客のパーマをまだやっていたので、その間、新しく入った美容師さん(見習い?)がサービスで首周り、頭皮のマッサージを念入りにやってくれた。いつもマッサージをされると力んでしまってリラックスできないんだけど、普段使わないところに力が入るから、どっちにせよ血行は良くなるような気がする。頭のマッサージはどうも痛くて苦手なんだが、、、。ひととおり終わったが、まだ美容師さんがあかない。「腕のマッサージもしますか?」って聞かれた。「腕?」と思ったけどお願いした。これはちょっと恥ずかしいかも。でもストレッチみたいでなかなか良い。しばらくして担当美容師さんがきた。

この美容師さんは今回で3回目かな。ようやく見つけたほとんどお任せでも安心な人。いっつも「切っちゃっていいですか?」ってざくざくいくのだが、適度に歯止めを利かせているものの、行くごとに短くなっていく。でも不思議と好みを汲み取ってくれている。完全にお任せにしたらどうなるのか一度やってみようかとも思うが。ちょっと怖い。

そしてその美容師さんが自分よりもずっと年下だということを知って内心驚いた。「もっと年が近いと思っていた」ということを伝えていいものやらと一瞬ためらってる間に言う機会を失った。

髪型はかなり夏らしくなった。

しかし暑い。その足でベランダで育てているバジルの水やり器と液体肥料を買いに行く。水やり器は毛細管現象で少しずつ水をプランターに遣ってくれる。らしい。3日間家を留守にするからその間もってくれるといいんだが。

休日だけど午後から研究室に行って、解析作業の続き。気分がフレッシュなうちに片付けてしまいたい。途中弁当買って短い食事休憩をはさみ、コーヒー飲みながら作業を続ける。マッサージのおかげか、だいぶはかどり、終わりが見えた。今回はかなり出来が良い。明日からは実家で作業をやるが、あとは細かいいくつかの修正で片付くだろう。

夜は郵便局前の中華料理店で激辛料理を食べる。サービスでジュースを出してくれた。お、常連と認識してくれてる。嬉しい。

帰って、荷物をつめ、水やり器をセットして実家へ向かう。お土産はワイン。自分用に買っておいたが飲む機会がなかったやつ。9時半に出て、11時に着く。かなりお気軽な帰省です。


本日の支出
美容院(カット)   4,200 円
水やり器、液体肥料  1,478 円
弁当(Hotto Motto)   420 円
水煮肉定食(中華料理店)900 円
同窓会会費      3,000 円
合計         9,998 円 
  
                                    
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-14 23:26 | 日記

時間の借金

朝、水やり、洗濯、朝食、いつものピザトースト、コーヒー。
『細雪』の続きを少し読んで出勤。10時。
最近、一日の始めにやる事をエクセルファイルに書き込むようにしている。大橋さんという方がやってるブログで紹介されていました。エクセルツールの実際このファイルがどこかでダウンロードできたので、適当に見た目を変えたりして使っています。完全には計画通りに行った日は一度も無いですが…。一つの仕事をするのに、どのくらいの行程があって、それぞれどのくらいの時間がかかるのかを意識するようになりました。家計簿ソフトは結構ありますけど、このように時間の収支を管理するっていうのもなかなか面白いです。

さて今日も昨日の続きの作業。あるパラメーターを変えたらあっさりプログラムが走った。よっし。で、その効果を評価しようと思って、いつものプログラムを走らせようとしてらエラー。
どうやら新しいプログラムBのインストール時に前からあったプログラムAのライブラリを書き換えてしまっているようで。ライブラリをもとに戻すしか無さそうだ。Time Machineがあってこういう時のストレスがかなり減りました。これだけでもLeopardに変えた意味があったよなー。インストール前のフォルダに復元。Aは無事に動くようになった。で、予想通りBは動かなくなった。
なかなか一筋縄にはいかないもんだ。とりあえず昼飯。弁当買いに。中華の海鮮炒め弁当。コンビニでティラミスも買った。

午後のコーヒー
ついこないだ英国にMBA取得のため留学した友人のブログを読む。今は大学へ行く前にロンドンで英語の個人レッスンをしているとのこと。なかなか面白そうな街のようだ。
読んでいたら、無性によなよなリアルエールを飲みに行きたくなった。今年の4月だったか、池袋の店で飲んだが、あれは生涯で最も旨いビールだった。店のホームページを調べてみる。どうやら店に大型テレビがあって、今はオリンピックの中継を流しているようだ。そうなると混んでるからやめた方がいいよな。前に行った時は金曜日の夜8時くらいに店にいた客は我々を含めて2組だけだったが。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

休憩が長過ぎた。なかなか乗り気のしない作業。午後は時間と共に確実に頭のフレッシュ感が失われて行く。とりあえずプログラムBはあきらめて、作業を進める。それなりに慣れた作業だが目と頭が限界に達しそう、、2時間くらいかかる計算をなんとか走らせて晩飯へ。となりのキャンパスにいる友人Nと定食屋へ。ハンバーグ定食。うまい!友人は鮪丼と生卵。食べてる途中で腹が痛いと言い出したので、残りを食べたら、自分も腹が痛くなってきた。鮪に当たったのか。ああ。

ピノを食べたら治った。良かった。オリンピックキューバ戦をワンセグで見ながら作業の続き、、できないっす。キューバ守備うまいな。今日はこの辺でやめとこ。今日も予定通りに行かず。明日以降へ借金である。でも明日は実家へ帰る。

日本負けました。


本日の支出
中華海鮮炒め弁当  500 円
ファミマ ティラミス  105 円
ハンバーグ定食     680 円
合計          1285円 
  
                                    
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-13 23:07 | 日記
夏は料理をすると生ゴミが臭うし、なんか出てきそうなので
あんまり乗り気がしない。書く事がないから普通の日記を。
水やり、掃除、朝食ピザトースト、コーヒー。池谷さんの『ゆらぐ脳』読み終えて出勤。10時。帰省の日程は15日から17日まで。と予定表(ホワイトボード)に書いて、、父にメール。実家からでも通える距離なんだがね。でもたぶんこない。パソコンがあればどこでも仕事できるはずだからね。なんて計画がうまくいったためしはないですが。
午前中は昨日やりかけて、うまくいかず途方に暮れたプログラムインストールがなんとかできた。それだけで、正味一日かけたから無意味な達成感。まだまだゴールは見えないのに。さて、13時過ぎても研究室には自分も入れて2人。今日は人が少ないねーとか言いながら弁当でも買いに行きますかと2人で出かけたが、目当ての中華弁当は売り切れ。まじか。それならと、その先の店の唐揚げ弁当は…
店やってねー。で、その先の魚の定食屋で煮魚定食に落ち着いた。生協でマンゴーシュークリームを買う。

□午後のコーヒー□
池谷さんのホームページを見てみる。マウスの海馬の切片の神経細胞が発火する様子のムービーが公開されている。いろんなところが光る。規則性があるような無いような。あれに似てる。関口宏の東京フレンドパーク。光るパネルを押して演奏するゲーム。一秒間に2000枚撮影の共焦点顕微鏡を開発してはじめて見えた映像なんですと。でもはじめて見る現象をどう解釈していいものやら悩んだ末に、みんなで考えましょうとデータを公開する決断をしたんだそうで。恐れ入ります□

午後はインストールした新しいプログラムの使い方を調べてようやく走りそうというとこまで来て、最後は不明のエラー。もう無理。もうすぐ9時だし。帰る。また明日。
ご飯を炊いて、冷凍していたカレーをチンして夕食。
借りた『細雪』を読み始める。

本日の支出
煮魚定食        840円
マンゴーシュークリーム 120円
合計          960円 
  
                                    
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-13 00:16 | 日記

定植

b0069243_3103179.jpg
b0069243_3113541.jpg

昨日は、下北のお宅に生後2ヶ月のベビーの拝見に付いて行き、想像以上に子育てってのは大変なんだなと、ちょっと無意味に不安になったり。微妙なお年頃だもんで。
しかし赤ちゃんの笑顔はかわいい。
おいとました後、下北をうろうろ、古着屋、雑貨屋を覗いてからラーメン食べて帰った。大学生の頃に戻った感じ。

今日は何にも予定が無い日。プランターと土を買いに行って、種から育てていたバジルの植え替え。収穫したらどうやって食べるかな。でもその前に、バッタが葉っぱを食べ尽くしてしまいそう。なんとか対策をと思って虫除けネットになるものを探しに100均へ。洗濯ネットが使えそうなので購入。帰りに本屋によって、「ソムリエール」1巻と、「ソラニン」1巻(いずれもマンガ)と、「調べる技術・書く技術」って本を買って(テレビが壊れて暇なのよ)、さらにパン屋によって、食パンを買って、、、あ、また値上がりしている。

帰って本とか読んだり。
しかし、この歳でこんなにのんびりしていていいんだろうか。。。
とか考えたら、くしゃくしゃっとなって
外に出る。夜。だいぶ涼しい。坂の下まで行って、スーパーで買い物。
セロリが安い。→トマトソース作んなきゃ
豚バラブロックも安い。→豚の角煮作んなきゃ

夜の十時から料理を開始。料理をしてるとあれこれ考えないので良い。瞑想に近い。

バジルの種と土が余っているので、これから植える事にする。
バジルの種を皿に取って水に浸してみたら、まわりにゲルみたいのが出てきた。なんだこれ。
[PR]
by realmackee7 | 2008-07-21 04:10 | 日記

消化にいいもの

b0069243_1531914.jpg

風邪をひいたので、安静にしています。

熱が出て、咳も出る。
GW中、調子悪いのに飲み過ぎたのが良くなかった。

木曜日に大学の保健センターで
ロキソニンという薬をもらっていたが
咳が出て寝られないので、今日また別のお医者さんにいったら
なんか細菌のせいかもしれないので抗生剤と咳止めももらった。
で、水分をいっぱいとって、安静に、食事は消化にいいもの
と言われた。
で、熊本で平山師母上に頂いたそうめんを茹でて食べました。
作り方は昨日電話で直接聞きまして。だしは昨日昆布とかつお節でとったのがあったので。しょうゆは多めで。
ちょっと茹ですぎたけど、からだに優しい感じです。うまいっす。

で、食後に大量の薬を飲む。
出してもらったのは

  • 抗生剤(クラリス)

  • 咳止め(なんて名前か書いてない、白い粉薬、苦い)

  • PL(粉薬、苦い、なんの薬?)

  • ロキソニン(鎮痛解熱剤?)


全部飲んだら、なんか胸焼けがしてきた。頭もぼうっとするし。
なんかの副作用なのかな。まあ寝ます。
[PR]
by realmackee7 | 2008-05-10 15:33 | 日記

カメラが欲しい

あの電池のすぐ無くなる
PENTAXのOptioSが去年の秋にお亡くなりになり
それからというものMacBookのチャット用のウェブカメラで写真を取ってるんだが
そろそろまともなカメラが欲しくなってます

といっても撮るのは料理ばっかなんだが・・・

でも最近は京都に良く行くので、寺とか桜だとか京都タワーをパシリと撮りたいなあと
思ったり

という訳で室内で接写も良くて、色がきれいにおいしそうに出て、外にでても良いと。
そういうコンパクトデジタルカメラが欲しい。

ちょっと調べてみると接写はリコーだ。とのことなので
有楽町のビックカメラであたらしいR8をいじってみたが
たしかにマクロモードにするとさっとピントが合いますね。

友達の持っているIXY 910ISもそこそこ接写はできそうだったが、
比べてみるとピントの合い方が全然違う。
Coolpixも同様。

しかし、どうもR8は室内ではかなり暗くなるらしいのです。
レンズの明るさってのが関係するのですか?全然わかりませんが。
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-25 08:03 | 日記

京都、暗室、目の色

京大に実験しに来ています。一ヶ月前と同じです。
違うのは、新しいポスドクと3年生の子が居ること。
ポスドクは先週日本に来たドイツ人。
もう一人はオランダ人の女の子。研究室の体験で居候している。

コミュニケーションはかなり大変。最初の1日は慣れずに、どっと疲れたが
もう慣れた。間違った英語でもなんとかやっていけている。

実験はサンプルを調製し、ひたすら写真を取って、現像すること。
現像するときは、暗室で1時間くらいこもるのだが、そこで話をすると結構わかり合える。

思い出せるところだと、

ドイツ人はTakeshi castle をドイツで見ていたらしい。なんのことかと思ったが
風雲たけし城だ。

あと、日本のビールはなかなかいけているらしい。
世界一のビール大国出身者からの褒め言葉は心強い。

日本人の女の子のスカートがすごく短いことに驚いていた。

で、ドイツ人も、オランダ人も、暗室の作業が終わって電気を付けると、かなりまぶしそう。頭も痛くなるらしい。われわれ日本人とは目の機能が結構違うらしい。
彼らがサングラスを常用するのは我々がかけるのとはだいぶ意味が違うのだろう。

彼らと我々でものの見え方は果たして同じなのだろうかとふと思った。
カメラでもレンズの明るさとかは出来上がる写真に結構効いてくるのではないかと思うが、目の色とか、瞳孔の大きさ、調節機能が違うと見え方も違うのではないかな?

実際どうなんでしょう?
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-13 21:49 | 日記