気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 163 )

Tokyo, Yokohama

横浜の実家に帰ってます。
当たり前ですが

早いですね。もう年が明けました

忘年会もほとんどやらなかったな。

年末は学会があって結局忙しくしてました。

あーしかし鍋の企画を達成せぬまま年を越してしまった

楽しくてうまい鍋をやりたいなあ
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-01 03:06 | 日記

touch から

学会で横浜にきています。
ワールドポーターズのタリーズコーヒーでワイヤレスランに繋がりました。
かなり快適です文字入力はてこづっています。
電池があとわずかなので
この辺で終わります。
[PR]
by realmackee7 | 2007-12-23 11:54 | 日記

悩み

b0069243_036887.jpg

今日は料理ネタじゃなくてスミマセン。

唐突ですが
iPod touchを手に入れた。
誕生日のプレゼントとしてある人からもらったんだが

これがめちゃくちゃハイテクノロジーで
かっこ良くて
すっかり気に入ってしまったんですが

で久しぶりにCDとかタワレコで買っちゃったりして
久しぶりに音楽を聞くようになっちゃったりして
b0069243_0424464.jpg

これ縦にするとこーで
b0069243_0435035.jpg

横にするとこーなって
変わるんですわ。
楽しいんですよ。

ですが

実はコレ、







借り物なのでして、

というか安く買い取る権利をプレゼントされたものでして、
定価48000くらいのものなんですが
30000円で買い取ることができるというものでして

安くはなっているけど決して安くはない。

それで期限が24日までなのだ。
それまでに買い取るか返すかを決めなさいということになっているわけです。
そういう「契約」なのです。ちゃんと契約書も用意されていたのです。
普通じゃない。
かなり普通でないプレゼントなのですが

もちろん返してもいいのだ。
返せば一銭も払わなくていい。
ただ使い心地を教えたりすればいいのだ。

最初はもちろん返すつもりでいたのだが
ただ音楽を聴くだけだったら別にtouch じゃなくても
初代iPod だって(ホイールが回るやつ)iPod shuffle(結婚式の二次会で当てた)
だって持っている。

タッチパッドだって慣れたら感動も薄れる。
でも今まだ本領を発揮させていない。

これインターネットに繋がるんですけど
まだその機能使えてないんです。

ワイヤレスLANの環境があれば
外出先でもサクサクと手元の画面でネットができるわけだ。
でもだいたいワイヤレスLANはロックがかかっている。
フリースポットなどといったサービスを利用すればいいらしいのだが
ちょっと忙しくてその設定がまだできていない。
一瞬アップルストアの前を通った時にフリーで繋がった。
表示速度はわりと遅めであったがまだ一度しか試してないのでなんとも判断がつかないのだ。

どうやらこれから使える場所がどんどん増えていくみたいで
使えたらかなり便利である。メールも送れるんだ。

あーどうしよ。

でもコートも買いたいし。。。
[PR]
by realmackee7 | 2007-12-20 01:08 | 日記

下北はあいかわらず

昨晩は久しぶりに飲みに出た。(久しぶりっても一週間ぶりか)

飲むとしなければいけないことをしないで寝てしまうので
最近はあまり飲まなくなったけど、やっぱりビールはうまいね。

急遽、下北沢在住のお二人の誘いでお好み焼きを食べることになり
広島風お好み焼きの店で、なんか楽しい友達も加わり
うまいお好み焼きをつつきながら
下北風の(?)腹を割った会話が繰り広げられました。
なかなか男女いるなかでああいうつっこんだ話(そういう話です)はできないよなー。
実際自分はあまりからめなかったけど
めったに聞けない話がきけて楽しかった。

そうそう、ハッピーなニュースを思いがけず聞くことができました。
実際は大変だろうけど、がんばってください。おめでとう。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-24 20:29 | 日記

めがねっ子の特権

めがねユーザーの皆様
気分をぱっと晴らしたい時は
めがね屋さんに行ってください。
メガネドラックでも、zoffでも
大抵のところにはあるでしょう。

超音波洗浄機

うちの研究室にはありますが。
あれにつけるとじわーって白い汚れが浮き出てきて
見るからにきれいになってるのがわかります。

水滴をふいてかけてみると
世界が変わります。変わりました。

やったこと無い人、ぜひお試しあれ。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-21 22:32 | 日記

白MacBookと白マウス

b0069243_18304085.jpg

Bluetooth マウスを買った。

夏に買った白MacBookにBluetoothが内蔵されていたので
Bluetooth マウスは欲しかったんだけど
Bluetooth マウスってどこのメーカーもそれほど作ってない。

マイクロソフトのはMacに対応していないようだし
logicoolは日本向けには販売していない。
最近サンワサプライが充電できるBluetooth マウスを出したけど
デザインがあまり良くなかった。
Mac純正wireless mighty mouseも触ってみた。
あれは一見つるっとしたワンボタン+トラックボール
のようだが、センサーがついていて右のほうをクリックすると右クリックになる。
しかし、右のほうのセンサーが結構狭い範囲になっているようで
うまくこつをつかめず断念。

それで結局VAIOブランド(SONY)のVGP-BMS33。
4色くらいあったがMacに合わせて白にした。
ワイヤレスマウスは初で、しかもいきなりレーザーマウス。
細長い形は意外と手にフィットした。

電池は単3二本を使う。3ヶ月もつと書いてあるが
どうなのかな。

パッケージにはMac対応とは書いてないが、
裏のconnectボタンを押すとすぐ認識された。
今までのマウスより動きに敏感なので慣れず、環境設定で軌跡を遅めにした。

なかなかいい感じになりました。

電池の持ちを良くするために
たぶん一定時間操作がないと自動でoffになるようにできているんだが
このときにbluetoothの認識が解除されるようで
いちいちmacのほうで再度認識しないといけないってのが不便なところ。
(12月5日訂正、再度認識する必要は無かった。ただ、認識が回復するまで動かしまくればよい)

あとは裏に滑りをよくするポリマーがくっついているので快適なのだが
モバイルで使うときなどに気をつけないと摩擦が少ないので滑り落ちてしまう。
すでに一回落とした。電池の蓋がふっとんで焦ったが壊れてなかった。

今は家と職場の両方で使っている。薄いので鞄にも無理無く入るのが良い。

なによりコードにしばられないってすごいいいですね。この自由な感じがたまりません。

今後も少しずつコードレス、ワイヤレス化を進めて行こうと思います。

ついでに、コンセント、コード無しで電気を供給するシステムが今研究されているようで早く実現して欲しいなと思います。長くなりました。以上。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-10 19:11 | 日記

昔なつかしの

b0069243_1291276.jpg

去年まで居た研究室でお世話になった先輩(今はバンクーバーに留学中)から
朝、急に連絡があり、びっくりした。今日本に来ているから、昼飯を食わないかという誘い。昔から行きつけの定食屋で昼からビールを飲みながら楽しく話しができて良かった。
・実験について。カナダではアメリカに実験のサンプルを送って、リモートコントロールで作業をするらしい。
・英会話について。英語の聞き取りは結構自信がつくが、話すのは今でも苦手でストレスだということで。英語が得意な人だと思ったのに。彼がダメなら俺はますますダメじゃんかと思ってしまう。まあどうせダメなんだろうね。数年いったくらいじゃぺらぺら話せないよなー。
とりあえず今度2月のアメリカである学会では恥を捨ててめちゃくちゃな英語でいいから話をしてみたいと思います。

昨日と今日は餃子を作りました。
昨日のは皮を買ってきて、今日は薄力粉をこねて作りましたが
手作りの皮の方がだんぜん旨かった。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-30 01:29 | 日記

エコロジーはともかく

b0069243_029411.jpg

昨日の情熱大陸。
文化人類学者で環境運動家の辻さんという方が出ていたんだが
まあエコロジー活動はともかく、
ナマケモノの生き方に賛同するという考え方はいいなと思った。
そして要所要所で出てくるナマケモノがとにかくかわいかった。

ちょっと調べてみると
彼はナマケモノ倶楽部というのを主催しているみたいで
ちょっとその活動に興味を持ってしまった。

会員のみなさん、ぐうたらしているのでしょうか。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-30 01:03 | 日記

やっぱり運動は体に悪い

土曜、誘われて走ってきました。皇居の周り、5キロ。

序盤は気持ちよく、景色も楽しみながら走っていましたが
後半しんどくなりました。

競争だったのでかなり無理をしました。

一応トップでゴールしたものの、ゴールしたあとベータ・エンドルフィンが切れたのか
いろいろなところが痛くなり、気づくと足に血マメも。

日曜日は体中痛くてダルくてダウンしてました。
二日酔いくらいにたちが悪い。

運動が体にいいってのはなにかの迷信で
やっぱり運動は体に悪いと確信したのでした。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 00:49 | 日記

すれ違い

アメリカの学会に登録しようとして
申込書を送ったら、eメールが返ってきた。

Dear Colleague,

Please send us a copy of your student ID for our records.

学生証のコピーを要求されているようだが、今は学生じゃないんだよな。
学生会員の項目にはチェックを入れてないはずだからもう一度申込書をチェックしてくださいと返信したら

Dear Colleague,

I did check for aplication and you have been entered into the system under the Early Career Status, however, I still have not received a copy of your student ID.

うーむ。やっぱり学生証のコピーはゆずれないらしい。
しかし、学生証はもう返してしまったしな・・・。

たぶんなにか誤解があるんだが、わからん。

もうしばらく辛抱強くやりとりしてみるつもりです。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-05 00:02 | 日記