気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:シェフ( 40 )

中華丼

b0069243_2275661.jpg


あまりものの野菜を使って中華丼を作った。
ここを参考にさせてもらいました。

大根が余ってたので入れた。皮も葉っぱも使った。
あとはにんじん、玉ねぎ。

材料
にんじん 1/2本
大根とその皮 1/6本
大根の葉っぱ 
玉ねぎ 1/2個
豚肉小間切れ 50gくらい
にんにく 一片

調味料1
水 200ml
ウエィパー 小さじ1/2
酒 大さじ1
ゆで汁 50ml

調味料2
しょう油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
塩 3つまみ
こしょう 少々

仕上げ
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ2


作り方
野菜は切っておく。にんにくはみじん切り。
豚肉に片栗粉をまぶす。
お湯をフライパンで沸騰させる。サラダ油を大さじ1くらい入れてさらに沸騰
b0069243_2256698.jpg

にんじんを1分くらい茹でる。皿に取っておく。

b0069243_22572024.jpg

玉ねぎもゆでる。1分で皿に。

b0069243_2259237.jpg

大根、葉っぱ、皮茹でる。30秒くらい。皿にとる。

ゆで汁を50mlくらいとって、残りは捨てる。
フライパンはよく拭き取って、強火で加熱。

b0069243_231473.jpg

肉と、にんにく、調味料1、調味料2

b0069243_235483.jpg

サラダ油とニンニクと一緒に豚肉を中火で炒める。

b0069243_2363885.jpg

強火にし野菜を戻し、調味料1を入れる。30秒ほど煮込んだら調味料2を入れる。
さらに30秒ほど煮込む。

b0069243_2311994.jpg

ごま油を入れて、水で溶いた片栗粉を回し入れて混ぜる。できあがり。
ごはんにどばっとかけて食べた。

うーん。うまい。野菜がしゃきしゃきしてますわ。
大根がなかなかいい。葉っぱはちょっと苦いかな。白菜の方が良さそう。
味付けは完璧です。
欲を言えばやっぱりきくらげとか竹の子とかうずらの卵とかも欲しかったかな。
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-30 23:19 | シェフ

中華風・韓国風

b0069243_644268.jpg

痛い。ホットカーペットのぬくもりが気持ちよくて、床で寝てしまった。

もう朝なので起きることにする。

おとといきゅうりが安かったので豚肉中華風を作った。久しぶりだが。
相変わらずうまいわこれ。
レシピはここに記します。
レシピ 味自慢定食屋の人気メニュー!豚肉中華風 by mackee7

ついでにほうれん草も安かったのでベーコンと炒めて卵とじにしたがいまいち。
ほうれん草でcookpad検索したらヒットしたのが次のとこ。
レシピ ☆ほうれんそうと油揚げの韓国風和え物☆ by きょっちん

で作ってみました。
b0069243_6552516.jpg


うまいねー。

実は両方ともレシピには無い隠し味を入れた。
それがこれ
b0069243_6595160.jpg

なんだが一見食べ物に見えませんが。

しょう油
刻んだ鷹の爪
にんにくスライス
長ねぎみじん切り
すりごま

をまぜて冷蔵庫でつけ込んでいたものです。半年くらいは置いてるか。
夏は冷や奴にかけて良く食べていたが、最近忘れて冷蔵庫で眠っていた。
このたれをそれぞれ小さじ一杯くらい入れまして、その分のしょう油を減らした。

たぶんしょう油はそのままだと角があるから
こういうメニューではつけ込んでおいたものが良さそう。

前に無印で買ったかつお・昆布だししょう油キットには
かつお節、昆布、鷹の爪、ローリエが入っていた。
これに普通のしょう油を入れて置くと味が丸くなりました。
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-25 07:17 | シェフ

レシピの著作権

愛用している某レシピサイトの管理者から警告のメールが来た。

そのメールをそのまま転載することはダメみたいなので
文面は載せられないが

つまり雑誌で見たレシピを作ってみたらうまかったので
ほとんど変えずに載っけていたら、それはダメですよというわけだ。

くやしいので独自にアレンジレシピを考えたい。

クレームが来たのが
ごぼうと挽肉の梅みそ炒め
というレシピなんだが、すでに削除されてしまった。

挽肉を炒めて

梅干し
砂糖
みそ
みりん
しょうゆ

これらの調味料で味付けする。この組み合わせが最高にうまい。
で、これにごぼうも一緒に炒めると多分転載に該当する。
さらに三つ葉も加えると完全にアウト。完全なパクリである。

もちろん完全なパクリレシピを載せていた訳だが、、、なにか?

さて、ごぼうのかわりに何か別のものにすれば文句ないのかな。

だいこんの余った皮でもつかうか。
どっちもたいして栄養無さそうだしな。
あー竹の子、、、うーん


ちなみに鶏の照り焼き丼という
鶏の照り焼き(雑誌に載っていた)をご飯に乗っけるというアレンジメニューも
ダメ。
ご飯に乗っけるだけはアレンジにはならないらしい。

せちがらい世の中だ。
[PR]
by realmackee7 | 2008-03-07 01:16 | シェフ
b0069243_2312673.jpg

S宅で豚の角煮を作った。
レシピをアップしたので見てください。
レシピ コーラでとろとろ、豚の角煮 by mackee7
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-04 02:31 | シェフ

アゲアゲ♂

b0069243_1193888.jpg

豚ロースが安かったのでたっぷり買いました。
ポークチャップ」、「味噌漬け焼き」と作り
今日はとんかつにしてみました。
とんかつを揚げるのは生まれて初めてでしたが、意外にもうまくいきました。
今回の肉は厚みが1cmくらいで、ちょっと心もとなかったので
二枚重ねて衣をつけて揚げてみたのですが、全然問題なかった。
ジューシーですごい美味しかった。

こないだはカキフライも作ってみました。
b0069243_1482196.jpg

これもうまかった。

ポイントは油の温度で、
乾いた菜箸を入れた時に一本泡のすじがでるくらい。
パン粉を入れた時にすぐに浮き上がるくらい。これくらいが170−180℃の適温らしいです。

揚げ物はなにも考えないでいいし、油は何度も使えるので楽だなーと思いました。
カキやら豚やらのエキスが入ってかえって香りがいい。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-26 02:10 | シェフ

困った時の鶏丼

b0069243_10291411.jpg

最近寒くて夜買い物にでるのもおっくうになる。
そんなときの強い味方がこれ。
冷凍庫にある鶏もも肉を甘辛照り焼きにして食べる。

長ねぎがあればベストだけど、玉ねぎでもそこそこいける。

鶏ももはレンジで解凍。たべやすい大きさに切る。
長ネギは2−3cmに切る。好きなだけ。
玉ねぎでもいい。切る。

ねぎ、あるいは玉ねぎをフライパンに投入。
中火で加熱。油は入れない。
焼き色ついたら返してふたして3分くらい蒸す。

ここでたれを作る。

たれは甘辛しょうゆだれ

さとう  大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
を混ぜて砂糖を溶かしておく。

ねぎは火を入れたら皿に取っておく。
ここでフライパンにサラダ油をちょっと入れ
とり肉を皮を下にして焼く。
焼き色ついたら返してふたして蒸し焼き。弱ー中火で3分くらいか
焼きすぎると固くなるので注意

ここでご飯を丼に入れておく。
別に冷凍ごはんでもかまわん。チンしておく。

ころあいを見計らってねぎを戻しさっきのたれをフライパンに投入。
泡がしゅわしゅわいって砂糖がカラメル化していきます。これがうまさのポイント。(たぶん)
肉からでた油もぜんぶ混ぜながら肉をたれに良くからめて、
味を見て良かったらおしまい。
ごはんの上にのせてたれも全部かける。
簡単照り焼き丼の完成。
もちろんご飯にかけなくてもいい。
ねぎは長ネギの場合フライパンに戻さずに後のせでもいい。
味のコントラストが楽しめる。

このたれの配合を考えた人はマジで天才です。
感謝。
[PR]
by realmackee7 | 2007-12-26 11:06 | シェフ
b0069243_082933.jpg

今回は出来上がりの写真が無い。
非常に残念。

とりあえず材料を撮ったのだが、これが水曜の夜。この頃は写真を撮る余裕があった。
食べたのは金曜だ。3日かけてビーフシチューを仕上げた。正直今回はしんどかったぜ。
b0069243_092463.jpg

水曜、肉のハナマサで買った牛バラブロック1kg 弱
セロリ、たまねぎ、にんにく、にんじん、を切って器に入れ、
ハナマサで買った350円の安ワインをまるまる一本ドボリと注ぎ一晩寝かせた。

木曜朝、牛バラブロックを取り出しワインを拭き取りフライパン、サラダ油で強火。表面色付くまで炒め、鍋に取り出し、一緒につけこんだ野菜もその後中火で炒めた。つけ込んでたワインを肉の入った鍋に入れ、強火で煮始める。ここでセロリの葉、ローリエ、パセリ、タイムなどを入れてみた。あとホールトマト缶を一缶入れた。水とマギーブイヨン足した。
煮立ったら弱火。あくは取る。
炒めた野菜を鍋に入れ、紙ぶたし、鍋のふたものせ煮込み開始。
ここで火を止め出勤。
9時ごろ帰ってとりあえず鍋に火をつけた。
腹減ったのでお好み焼きを作り
その後フライパンを洗ってルーを炒め始めた。バター30gくらいを弱火で溶かし薄力粉大さじ4を少しずつ加えて溶かしていく。ゆっくり弱火でだんだん色づいていく。
30分くらい混ぜてるときつね色になってきた。ここで煮込んでるスープをちょっとずつ加えて伸ばしていく。だんだん焦げ茶色になっていく。
付け合わせの野菜を切る。これは後から入れる野菜で、最初の野菜は全て捨て。エキスだけをとる。贅沢なビーフシチューなのです。
さて、付け合わせの野菜は小玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム。
にんじん、じゃがいもは適当かつ綺麗めに切って下ゆで。(電子レンジでオッケー)
小玉ねぎはそういえばルーを作る前にフライパンで蒸し焼きにした。
で、ルーをスープで融きながらだんだんと鍋の方に移していく。

さてここら辺でだんだん味が心配になってきた。
どうも使ったワインの酸味が結構強く、どう修復しようか悩むとこ。
それとルーの粉っぽさがこの時点では残っててどうなることやらって感じ。
とりあえず塩こしょう、しょう油、ウスターソース、はちみつ、昆布茶など入れてみた。
それでもあんまり味がまとまらないがもうこの日はあきらめた。

金曜はゼミ発表担当だったのだが木曜夜なんだかんだで1時くらいまでビーフシチューにかかりきりになってしまった。それから資料を作ったので睡眠は4時間

翌朝味を見るとなんとかそれらしくなっていた。やはり一晩置くと味が落ち着くものらしい。
夕方からまた火を入れた。
セロリとトマトのマリネと洋梨のクラフティーも作った。クラフティーは混ぜて焼くだけなので簡単だが人数が多いとお湯を入れるバットも大きくなりちょっと苦戦した。オーブンが狭くあついので。でもなんとか間に合った。
8時ごろ集った総勢5人でビーフシチューを食べた。遅ればせながら今年のボジョレーワインとともに。味はなかなか大したものだった。さすがに長時間煮込んだ肉はとろとろで、スープもうまい。スープはワイン一本入れたが、足りないくらいだった。もう一本入れてもいいくらいだな。今度は酸味の控えめなやつを使いたいけど安いやつはそうもいかないか。
ボジョレーは思った程安っぽくはなく、スパイシーでおいしかった。

ワインはもう一本Barton&Guestier FrenchTom カベルネ ソービニヨン2005を空けました。こっちはぶどうのフルーティーさを残しつつしっかりした味でこれはうまい。
b0069243_1147582.jpg


ともかく今回強行スケジュールだったが一応コースができて満足だった。

ボジョレーの晩餐-MENU-
前菜 セロリとトマトのマリネ
   サラダ(オリジン弁当)
   チーズ盛り合わせ(成城石井)
   いちじくのワイン煮(Oさん作)
肉料理 ビーフシチュー
デザート 洋梨のクラフティー

12月13日追記
写真を撮っていたのをもらいましたのでアップします。
これでなんとかしまりがついた。
b0069243_22231100.jpgb0069243_222569.jpg
[PR]
by realmackee7 | 2007-12-09 11:58 | シェフ
b0069243_22373044.jpg

ついにやってしまった。
デザートを作ってしまった。ぜったいにやるまいと思っていたが。

今回手をだしたのが
石鍋シェフの料理本で写真がめちゃくちゃうまそうだった
「洋梨のクラフティー」
パッと見クレームブリュレのようだがどんな味がするのか気になっていた訳だ。
材料みると家にないものが結構あるのだが、まあ試しにやってみるか。

一人分
ラフランスの缶詰(ほんとは洋梨)の一切れ
生クリーム 60 mlくらい
サワークリーム 30gくらい
卵黄 一個分
砂糖(ほんとはグラニュー糖) 大さじ1
バニラエッセンス(ほんとはバニラのさや)5滴

b0069243_235022.jpg
ラフランスは端から5mmくらいの幅に切り、型に入れる。
ここでほんとはラム酒などをかけるのだが、今回はなし。
オーブンは180℃に予熱。
砂糖、バニラエッセンス、卵黄をボールに入れ、混ぜる。泡立て器が無いので、カプチーノ用のを使う。むしろこっちの方が電動で楽なのかも。
b0069243_235429.jpg

生クリームを加え混ぜ、サワークリームを加え混ぜる。
今回初めてサワークリームというものの存在を意識したわけだが
なめてみると、むかしクラッカーに乗っけて食べてた記憶があった。
ヨーグルトのような酸味のあるぼそっとしたペースト状の固体で、ヨーグルトほど水分が無く、しっかりしている。たぶん乳酸菌の発酵させるものが牛乳の場合ヨーグルトになり生クリームを発酵させるとサワークリームになるのだろう。
b0069243_23132563.jpg

混ぜたものを、洋梨の入った型に入れ、その型をバットに入れ、90℃くらいのお湯を7割くらいの高さまでバットに入れる。
b0069243_23171048.jpg

予熱したオーブンで180℃ 15分。
表面がいい具合に焼き色がついていた。
b0069243_2318086.jpg
冷蔵庫で冷やして食べてみた。
表面の焼き色に比べて中は結構とろっとしている。もう少し焼きを長くしてもよいのかも。味はさわやかな酸味がしてクレームブリュレとチーズケーキの中間くらいの感じだ。なかなかおいしい。ラフランスのシャリッとした食感が生地のとろとろ具合と良くマッチしている。でもあと1分くらい焼いた方がよかったかな。
あっさりしているので食べごたえという意味ではそれ程なく、食後の満腹の時でもぺろっと食べられそうな感じだった。カロリーは結構あるんだろうけどな。

初のデザート作りは思ったほどハードルは高くないなと感じました。
これからも徐々に作って行こうと思います。
[PR]
by realmackee7 | 2007-12-04 23:28 | シェフ
b0069243_184456.jpg

無性にツナマヨおにぎりが食べたくなったのが20時。
23時、作り始めたのはみそマヨ味の鮭とキャベツのやつです。
マヨネーズとみそが良くマッチして、ピリ辛なのがまたいい。
蒸し焼きしている間に洗い物も終わっていうことなし。

みそマヨ味の素
 マヨネーズ 大さじ2
 みそ    大さじ1
 砂糖    小さじ1
 酒     小さじ1
 鷹の爪   半個 みじん切り
を混ぜる。

キャベツは4枚くらいか。食べやすい大きさに切って。
ねぎも切った。玉ねぎはぜひ入れよう。蒸し焼きにすると甘みがでるからね。
半個分を使った。なすもあったので切ってみた。

鮭は一切れを4つに切った。

フライパンでなすを油で炒め揚げてとりだしておく。
油を減らし、鮭を並べて両面をこんがりと焼き付けて出しておく。
キャベツ、玉ねぎ、長ネギを入れてさっと炒め合わせ
油がなじんだら鮭、なすを戻し入れ、みそマヨ味の素を加えて全体にからめる。
ふたして、弱火10分蒸し焼き。
あつあつのところを食べましょう。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-30 01:28 | シェフ
b0069243_7591641.jpg

近所のスーパーで900g 777円の豚小間切れ肉を買った。
家の冷蔵庫は肉が豊富だが早く消費しなければ。

ということでキャベツやもやしを買って炒め物を簡単に作っていこうという
手抜き料理の路線に走ることにした。

中国国籍の後輩が
「回鍋肉って肉を一度茹でてから炒めるんですよ。
回鍋って鍋に戻るっていう意味なんですよ。」
と言っていたのを思い出した。

じゃあ回鍋肉を作ってみよう。
テンメンジャンがないので白味噌で代用することにした。

まず鍋に湯を沸かし、小間切れ豚肉100gほどを投入。
程よく白くなって取り出す。

フライパンにサラダ油しいて強火。
にんにくのみじん切りちょこっと入れ
すぐさっきの肉を入れる。そしてしばらくしてすぐキャベツを3枚分程食べやすい大きさに切ったのを入れ、もやしも投入。酒をどぼりと入れる。大さじ3くらいか。
味噌入れ、砂糖入れ、豆板醤入れ、あとなにか入れたかな。。。

まあそんなとこだ。味噌、砂糖入れた時にちょっと味見して意外と旨かったので
まあこれで問題なかろうというぐらいです。

鍋で一度茹でることの意味はなんだろうかと考えると
余計な脂を抜くということと
先に火を通すことで、炒める時間が短くなり
表面がかりかりにならずにジューシーな仕上がりになるということなんだろうか。

とりあえず1度茹でて炒めれば何でも回鍋肉ってことにしておく。

ちなみに上の写真はただの豚肉ときゃべつもやしの炒め物。回鍋肉ではない。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-29 08:29 | シェフ