気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:シェフ( 40 )

b0069243_144444.jpg


IHクッキングヒーターとフライパンでお好み焼きを作ってみた。
ネットで調べるとNHKの試してガッテンのお好み焼きの作り方が載っていたのでまねすることにした。どうやら蒸し焼きにすることがポイントらしく、これでキャベツの甘みがでるのだとか。それから焼くときに生地を押さえないのもポイントらしい。空気がはいっているほうが生地の中が高温に保たれるようだ。
ソースが思いのほかうまくできたが正確な分量をメモっていないのが残念。

材料
◎薄力粉   100g (1カップ 200 ml)
◎水     60 ml
◎牛乳    50 ml
◎山芋    20 g (もっといれたかも)
◎ほんだし  小さじ山盛り1+α
◎卵     1個
キャベツ千切り 1/4個分(多すぎたので少し減らした)
豚バラ薄切り 100 gくらいか(適当)

ソース
 ウスターソース 50 ml
 しょうゆ    大さじ1
 砂糖      小さじ1
 はちみつ    小さじ1
 めんつゆ    小さじ1
 みりん     小さじ1
 酒       小さじ1
これらを混ぜて電子レンジで沸騰するまで温める。

1.  ◎とキャベツを混ぜる。空気を入れるように。
2. フライパンを強火で1分空焼き
3. 生地を流し込み、豚バラをのせ、蓋をし中火で3分
4. 生地を裏返し、蓋し、中弱火で9分
5. ソースかけ、マヨネーズをかける。(ケチャップは好み)

ソースの分量はだいたい上のような感じだった。実際ははちみつをもっと多めにいれたような気もする。混ぜた後はウスターソースの酸味が気になるが加熱すると少なくなるようだ。最初にしては上出来だった。
油を使わないので胃もたれもなく。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 01:26 | シェフ

鍋で炊飯

土曜日に価格.com最安店で買ったIHクッキングヒーターが届いた。
その日の晩は急に鍋でごはんを炊いてみたくなり
パスタ鍋で白米を炊く。

はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子が泣いても蓋とるな

これどこかで聞いて覚えているご飯の炊き方。

最初は弱火で、、、10分くらいで強火、、、
そのうち湯気がでてきて、こぽこぽと蓋を揺らす。

と、湯気がやけに白いなと思っていたら、焦げ臭くなり
あっというまに煙が充満した。

これがおこげというやつかと独り合点し、蓋は取るまいと決め
窓を開けて換気扇を回す。

しかし、どうみてもこれは尋常じゃない量の煙だよ。
このままじゃぼや騒ぎになりかねないとちょっと不安になり
最初から20分くらいで蓋を取ってみると、煙は充満していたが米は焦げてはいない。
ちょと食べてみると、もう結構炊けている。まあ焦げ臭いのは否めないが。

肝心の味だが、普通に炊飯器で炊いたほうがおいしかった。。。

しかも鍋の底は完全に真っ黒、びっしりとごげがへばりついてしまった。。orz

こげ落としには重曹がいいらしい。研究室からパクってくるか。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 01:01 | シェフ

トマトチョップス

b0069243_21302197.jpg

これまじうまい。COOKPADのレシピから再現。

レシピ シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

ソースがまじうまい。
タマネギ、にんにく、ケチャップ、ウスターソース、酒、などが入っている。
あとほんとはコンソメキューブを入れるのだけど
半年ぶりくらいに見たコンソメキューブは水分を吸ってしっとりしていた。
捨てた。
かわりにマギーブイヨンを入れた。
豚のロースでやったが、
なんにでもあいそう。
ソースを冷凍しておいた。こんどハンバーグにかけて食べるつもり。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-14 21:38 | シェフ
賞味期限1日過ぎた牛乳を消費するために
カプチーノに挑戦しました。

コーヒーはエスプレッソ入れる道具などないので
普通のドリップでちょっと濃いめにいれて・・・

さて、牛乳を泡立てないといけないんですが
泡立てる専用の道具もありません。

それでマグカップに入れてレンジでチンした牛乳を
フォーク2本で気合いを入れてシャカシャカやってみましたところ
なんとか泡立ちました。(←昔、茶道をちょっとやっていたのが役立った。)

泡立ったところをスプーンですくってコーヒーの上にのっけて
また泡立ててすくってのっけて
これを何度か繰り返し、それらしい見た目になってきました。

最後になんとなくはちみつをかけてみたところ
まさにキャラメルマキアートみたいになりました。

味も意外といける。

あ・・・写真をとれば良かった。

でもちゃんとした泡立てるやつが欲しくなったので
探してみます。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-03 00:42 | シェフ

ひさびさ島

b0069243_1172227.jpg


明日はジャズピアニストのコンサートを聞きにいくことになっている。
なんかけっこうすごい人らしいのだ。
研究室の秘書さんのコネで行けることになった。
というか無理にお願いしたというか
そういうコンサートはほとんどはじめてですが
楽しみです。

日曜日に牛肉を買ってあったので、
まえに作ってうまかったハヤシライスを作った。

ベースはケチャップとマギーブイヨン。しょうゆもちょっと。
タマネギをささっと炒めてすぐできる。
あっさりしててうまい。

写真の奥のワインはニクさんに頼んで買ってもらった
1000円くらいで安売りしていたワイン。ロバート・モンダビって昔、親のおごりで鉄板焼きのレストラン行って、飲んだらむちゃくちゃうまかった記憶があるんだが、
このワインはむちゃくちゃうまくはなかった。おなじワイナリーのなんだけど、たぶん。2005年のだけど。

若いワインの場合、別の容器に移し替えて飲むとうまくなることがある、というのを
どこかで読んだことがあって、
ようするに空気を含ませるといいのかなーと思って、高い位置からグラスに注いだら
結構、爽やかな感じになった気がした。

安くてうまいワインを探してみようとちょっと思っている。
[PR]
by realmackee7 | 2007-09-26 01:53 | シェフ
b0069243_050538.jpg


なすがめちゃくちゃ安かったので
「豚肉と揚げなすの甘辛だれ」を作った。
なすをたっぷりの油で揚げて、カリカリに炒めた豚肉を乗せる。
その上から甘辛しょうゆだれをかける。
甘辛しょうゆだれは
 しょうゆ3
 さけ  1
 みりん 1
 砂糖  1
の割合で混ぜるだけ。

あと最近はまっているのが「韓国風冷や奴」
これは韓国風しょう油だれを豆腐にかけるだけ。今回はきゅうりの千切りものっけた。
韓国風しょうゆだれは
 しょうゆ 30 ml くらい
 粉末赤唐辛子 大さじ1
 刻んだねぎ 小さじ2
 おろしにんにく 1かけ分
 ごま     適量
を混ぜる。赤唐辛子は包丁で細かく刻めばいい。フードプロセッサーみたいのがあれば便利。冷蔵庫で結構もつんじゃないかな。(今のとこ1週間はもっているが)
これを小さじ1くらいかければ十分辛い。朝にこれを食べると血が巡って頭が冴える。
[PR]
by realmackee7 | 2007-08-28 01:15 | シェフ

カレーが

うまい.
最高にうまい.

でも時間かかりすぎよね.

8時からはじめて10:30までかかった・・・
片付けはする気も起きなかった.


そして今朝は狭いキッチンで片付け,トーストなどをやっていたところ

パリーん

オーブンレンジの皿が割れた・・・・

まだ1週間しか使ってないのに がぼーん



気を取り直して,今日は麻紡豆腐.

うまい!うますぎる!
しかも超簡単!こいつは最高だ
[PR]
by realmackee7 | 2007-04-18 21:35 | シェフ

メロンパン

b0069243_20483711.jpg
かなりさぼってしまった。前回の投稿からあれやこれやありました。基本は平凡な生活です。

今日、隣で作っていたメロンパンの食べ役というおいしい役にありつきました。
まじでうまかった。
これぞメロンパン!材料にメロンと名の付いたものなど何一つ入っていない
正真正銘の昔なつかしメロンパン!

最近は週末に料理をつくるようになった。

先週はカレーをつくった。

ヤフーでキーマカレーと本格インドカレーのレシピを入手し
それらのあいのこのものを作った。

トマトがベースで挽肉を入れた。

ハヤシライスの辛いバージョンみたいだといわれたが
結構いける。
[PR]
by realmackee7 | 2005-07-21 20:57 | シェフ
b0069243_17423279.jpg
金曜は前日に引き続き
オーブンが大活躍。
ベーグルを作った。

作り方は意外と簡単だ。
形を整形して二次発酵したら
沸騰したお湯で一分くらい煮る。

そうすることであのモチモチ感がでるわけだな。

今回は二種類。
シナモンとレーズンのベーグルと
ブルーベリーのベーグル。

レシピの1.5倍くらい入れたが
おいしかった。

個人的にはシナモンとレーズンが好み。
[PR]
by realmackee7 | 2005-07-10 17:49 | シェフ
b0069243_13481291.jpg

携帯電話から投稿。

昨日遅かったので睡眠ちょっと不足して電車で爆睡した。
今日は雨なので、バジルとトマトに水をやれない。
そそくさと実験。
飯を食べるタイミングがなかなか見つからない。そういう日はちょっと計画に無理がある。
昼食はトマトソースのパスタ。スパゲッティではなくてちょっと細いフェデリーニ。茹で上がりが速い。トマトソースは焼きナスの入ってるヤツ。砂糖、コショウ、アンチョビペーストを入れる。味をみて塩を加えて暖める。最後に摘みたてのバジルをちぎって加えて香りを移す。パスタに絡めて完成。
[PR]
by realmackee7 | 2005-06-16 00:16 | シェフ