気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食事( 19 )

謎の店 その2

b0069243_22105558.jpg

(前回の続き)

覆面レスラーに見られている。。。。。ここの店員?
完全におかしな状況なのだが、覆面レスラー(レスラーじゃないのだが、そう見えた)は異常なまでの威圧感。

やべー、、、これは入らなきゃいかんのじゃないの?
でもまともな店じゃ絶対ないし、、、
どうするよ???




、、、と、一緒にいた連れの先輩が
(やばい、だめだめ)
と目線で合図していたので、逃げるようにその店を後にしました。

ちょっと離れてから振り返ると、覆面レスラー(じゃないのだが)はこっちをにらみつけてい(るように見え)ました。

しかし後から考えると
店の名前も「覆麺」だし、覆面をかぶってるのはただのパフォーマンスでしかないはず。
ましてあんな格好わざわざして、見た目いかつくしてるんだから、味がうまくないと商売にならないはず。

よっぽど味に自信があるに違いない!

気になってしまった。その日適当に入った中華料理屋で食べた刀削麺がまずかったというのもあり、あの「覆麺」という店に入っていれば良かったと思うようになった。

ということで、帰ってインターネットで調べてみた。

どうやら黒い覆面と白い覆面をつけた人がラーメンを作っている店らしい。
やはりさっきの覆面はレスラーじゃなく店員だったわけだ。

しかもその店に行列している画像まであった。
かなりの人気店???

もうこれは行って確かめるしかない。

ということで次の土曜日、また皇居ランニングの後3人で店に向かいました。

店に近づくと、店の前に黒い覆面を被った店員が待ち構えているのが見えました。
やはり異様な威圧感なのですが、今日こそはと、意を決して店に入ります。

と、黒覆面に話しかけられました
黒覆面 「four?(4人か?)」

え英語?

思わず先輩がつられて
「three(3人だ)」
と答えます。

店の中には白い覆面をつけた店員もいます。

客もいて、ちょうど食べ終わって帰るとこでした。

客 「ごちそうさまでした!アンガーラ!」
黒覆面「アンガーラ!」
白覆面「ありがとうございます、アンガーラ!」

??????

券売機にも
「麺多い(200g)。おまけにアッサリしていない。アンガーラ」
と書いた紙が張ってある。

「味玉覆麺」880円を券売機で買って黒覆面に渡すと

黒覆面 「アンガーラ!」

厨房の壁には「日本語良くわかりません。ゴメン」と書かれている。
なるほど、、、そういうことか。

さて、あとは黒覆面は黙々とラーメンを作り、白覆面がそれをサポートしている。
黒覆面はかなり慣れた手つき。ねぎを絞って焦がしねぎを作っている。
さて、湯切り、、、豪快だ、、、あっこぼれそう、、、、こぼれた、、、。

まあともかくラーメンが出来上がった。
「アンガーラ」と言って出してくれる黒覆面。

さてお味は、、、

まず焦がしねぎの香ばしい香りが食欲をそそる。
スープは澄んでいて、だしが利いている。アッサリしていないと書いてるが、どちらかといえばあっさり目だと感じた。塩味は濃いめだが、走った後の体には心地よい。麺は程よい細さで、、、うまいわこれ。
チャーシューはとろとろだ。味玉は、味が薄めで、しょっぱめのスープにちょうど良い塩加減。

あっというまに平らげてしまいそうな感じのすべりだしだったが
麺はかなり多め。がつんと腹に来る量あった。
最後の方で、黒覆面さんが
「タマゴ、イル?」
と味玉をさらにくれた。正直もうお腹いっぱいだったけど、、、なんか断れなかった。

食べ終わり、ごちそうさまというと
「アンガーラ!」
こっちもつられて
「アンガーラ」
と言ってしまった。

というわけで、謎の店は、やはりあやしい感じだけど、うまいのでまた行きたいです。
ではまた。
[PR]
by realmackee7 | 2008-09-26 23:23 | 食事

謎の店

先週の土曜日神保町の銭湯を拠点に
皇居のまわりを走りに行きました。
銭湯の場所がなかなかわからず、うろうろと探している途中で謎の店を発見しました。

夜の6時ごろだったでしょうか。日も暮れて薄暗い中、オレンジ色の壁に覆面レスラーのオブジェが怪しげに光っている
店の外から確認できるのは「覆麺」と書かれた暖簾。

あやしいのです。

走り終わった後、気になってまた見に行きました。

近寄ってみると、魚介系のいい香りがするのでした。ラーメン屋っぽいな。
でもやはりあやしい。

ちらっとなかをのぞいてみると、客らしき人はいませんでした。店員もいません。
あれ?やってないのか?
ふと、店のそとに人が座っているのに気付きました。
!!!
その人の異様なビジュアルに思考が止まりました。
なんとその人は覆面レスラーのかぶる覆面を着けていたのです。
しかもその顔で、こっちを見ているのです。
!!!!!

(づづく)
[PR]
by realmackee7 | 2008-09-21 12:07 | 食事
b0069243_0524731.jpg
千石のDrops Burger 肉が香ばしくてうまい。そして本郷の名店FireHouseや、千駄木、団子坂のRainbow Kitchenよりもかなり、安い。最高。でもエアコン効いてなくて暑かった。
 
          ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 夜は四ッ谷に移動して、サルバトーレ・クオモのピザを食べに。ここのピザはまじでうまいよー。イタリアナポリの大会で優勝したピザが最高です。ミニトマトとバジルがのってる。シンプルなんだけど、うますぎる。なすのピザもうまかった。あとはカプレーゼとかね。塩加減がいい感じです。今日はパンチェッタとかラザニアも頼んでみました。店はテーブルが3つとカウンターしかないが、早い時間に行けばがらがらです。日曜の四ッ谷は人がほとんど歩いてないんだ・・・
b0069243_053712.jpg
b0069243_0533342.jpg
b0069243_054796.jpg
b0069243_054234.jpg
b0069243_0544173.jpg
b0069243_0551129.jpg
b0069243_0562183.jpg

[PR]
by realmackee7 | 2008-07-22 01:51 | 食事

ロシア料理たべたい

b0069243_0314049.jpg

昨日はおいしいと評判で、前から行こうと思っていた根津のロシア料理の店「海燕(かいえん)」にランチを食べに行ったが、なんと、
閉店しましたとの張り紙。がくーん。諸行無常。。。
家からめちゃくちゃ近いのに、、もっと早く行っときゃ良かった。

ボルシチー、、つぼ焼き、、、マトリョーシカ、、、プーチン

そういえば学生の頃、ロシアから来た研究員と一緒に実験してたことあったな。
あんときは大変だった。日本語しゃべれないから英語でやってたな。あのときばかりは英語を勉強した。あっちもコミュニケーションとるのが大変だっただろうけど。
しかし寒いロシアから来たのに、こっちにきて最初の数日で風邪を引いていたのになんだがうさんくささを感じてしまった。
彼はいまごろどうして居るんだろうか。ロシアに帰ってかわいい子供(ホントにかわいかったらしい。俺は見てないのだが人形みたいだったとのこと)とボルシチでも食ってんだろうな。

ああロシア料理たべたいよー
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-27 00:32 | 食事

根津の釜飯焼き鳥松好

b0069243_17152823.jpg

軍鶏の釜飯がうまかった。
ビールの中ジョッキが陶器のタンブラーででてきたり
楽しめた。
雰囲気のいい店ですね。

1月12日追記
写真見つけてきました。
ちなみに写真は五目釜飯。これもうまかった。
b0069243_17124973.jpgb0069243_17131327.jpg
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-12 07:29 | 食事

b0069243_21485328.jpg

からだ巡茶(めぐりちゃ)が好き。
広末涼子がCMしてるやつ。
飲んだ後味がなんだかいいかんじだから。

コンビニに置いているお茶で好きなものが今まで無かったので
これはようやく見つけたというやつ。

というわけで最近は外で買う飲み物といえばもっぱら
ブラックコーヒー、からだ巡茶
あまりに好きなので自分でブレンドして同じ味を再現できないかとふと思った。

原材料を調べてみた。

ウーロン茶
緑茶
どくだみ
熊笹
杜仲茶
黄茶
はすの葉
プーアル茶
クコ葉
みかんの皮
高麗人参
霊芝

成分の順番は含有量が多い順らしいので
ウーロン茶、緑茶を混ぜると大体この味になるのかしら。

こんど試してみたい。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-08 22:08 | 食事
b0069243_041933.jpg

朝、失踪していた美容師さんと連絡がとれ、
夕方、髪をようやく切れた。

帰りに、おいしいと聞いていたパン屋がまだやっていて
客も一人しかいなかったので入ってみた。

いろいろパンがあったが、レジの後ろの棚に直方体のパン(10×10×15cmくらいの大きさ)がならんでて
店の人がすごく大事そうに拭いたりしている。
値段とか書いてないけどたぶん食パンだろうと思って
「それ買えますか?」聞いたら
「はい」
「おいくらですか?」
「410円です」
ちょっと高いなと思ったけど買った。税込みで430円
9枚にきってもらった。

晩飯のあとに我慢できずに一枚食べてみた。
焼かずになにもつけずにちょっと食べたら、うまい。
トーストしてみた。これもなにもつけずに食べた。うまい。
これはなんだろう。
後味がふつうのパンと違うみたいだ。

あとで調べてみると
どうやらパン・ド・ミというパンらしく
予約しないとめったに買えないパンらしい。

最近の材料費高騰で、値上げしたとの張り紙が貼ってあった。
確かに高いが、こんなにうまい食パンを食べたことが無い。

家から近いのでまた行きたい。パンの他にもフランス料理系の惣菜などがいろいろあった。あの時間帯はすいているのかな。パンドミ次も買えるだろうか。
[PR]
by realmackee7 | 2007-11-25 00:35 | 食事

うみぶどう

培養菌体を回収して
すこしゆっくりしてから
おなじキャンパスで研究をやっている友人二人と飲みに。
飲み屋を新規開拓しようということで
坂を下りて、また上った先にあった店に入る。
もへい
という店だ。
居心地のよいいい感じの店です。
寒い日だったので鍋にした。
鍋以外に、沖縄の料理を出している様子。
うみブドウをはじめて食べた。
ぷちぷちした食感がなかなか良いです。
[PR]
by realmackee7 | 2006-01-15 19:57 | 食事

夜、ちゃんこ

会議初日
PC-プロジェクター切り替え器が直前に壊れててんてこ舞い。
黙とう。(秋田の温泉宿で硫化水素で亡くなった先生はこの会議で発表予定だった)
代わりに彼の上司の教授が彼の仕事を発表した。
かなり心労がたまっているご様子だった。
発表が終わったら自然と拍手が起った。

夜はD3の人のD論提出の労をねぎらうために
後楽園の小錦の店へ。外は寒かったので
ちゃんこを食べた。
普通の味だ。

お好み焼きのようなたこ焼きがうまかった。
あれは最高だな。
[PR]
by realmackee7 | 2006-01-06 23:58 | 食事

お弁当屋

弁当を買いに行った

ここは注文するとその場で作ってくれるのがウリの店なんだが

パートのおばさんと新人ぽい若いおにいちゃんの二人

どうやらおせち料理の仕込みと、弁当作りを同時にやっているようで

かなりてんてこ舞いの様子。

にいちゃんは4個のタイマーを同時に使い
4つの作業を同時にこなしている。

おばちゃんはレジをやってたかと思うと、お客を待たせてから揚げを油からあげてたり

猫の手も借りたいとはこのことか

客商売はたいへんだなー。


せめてパートタイムの時給を上げてやって欲しいと願いながら
から揚げ弁当を食す。
[PR]
by realmackee7 | 2005-12-28 14:20 | 食事