気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花粉症予防のため
今日から薬を飲む。
早めの対策が効いてくると毎年言われるが
果たしてどうなのか?

まあとにかく信じて飲む。
アレルギーの薬は眠くなるものが多いらしいが
今回のは去年変えてもらった薬で
昨シーズンは以前ほど眠気はなかった

でさ、薬だけ欲しいんだけど
なんか法律が変わって、
二週間分しか処方できなくなったらしくて

なくなるたびに耳鼻科に行かないといけない。
そいでホントに申し訳程度の診察のあと
必ず鼻から蒸気みたいの吸い込む治療をさせられる。

それやったあとは間違いなく眠くなる。

まったくしんどい季節だよ。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-28 01:06 | 日記

遅く起きた平日の朝

目が覚めたら
8時半で
1時間半も遅刻だ

でもそんなに今日はやること考えてないし、
ゆっくりすごそうと決めた。
せっかくだから
花粉症の薬を処方してもらうために
耳鼻科に行こうと、さっき予約の電話を入れた。

いまからいってきます。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-27 10:25 | 日記

選択

今日は準備していたサンプルで実験をしに出かけた。
結果はくわしくは見てないが、ぱっと見では思ったとおりではなかった。
さて、今後はどうするのかという話になって
・・・
僕には選択肢が二つあるように思えた。
一つはここいらで「あきらめて」まとめる方向(一応ポジティブに思えるデータは一個ある)
もう一つはまた別のサンプルを作るなり、別の実験を考えるなりして「あがく」方向

実際のところ、今は本当にやりたいことをほったらかしていることに自分で気づいているので
(そう決めたのはやはり自分なのですが)
やっぱり自分を抑えておくのはよくないと思いました。

で、まあ、思っていることをぽろっとぶっちゃけてしまった。
そしたら結構あっさり、まとめる方向を考えたほうがいいと
いくつかアイディアを出してくれました。

まあいくつかやることはありますが、これなら(レベルの低い雑誌限定で)まとまるかなと
思いました。

あとは、、、
師匠をどう説き伏せるか。。。

まあ成り行きにまかせよう。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-26 00:43 | 日記

ほぼ単一

先週は月曜からあるタンパクの精製をやっていたけど
これは前に簡単な精製法を見つけてたんだけど
量がとれないのと、ちょっと過激で、タンパクへの影響がどの程度あるのかわからなかったので、今回は地道にカラムを何個もかけてみた。

結局まるまる一週間かかったけど精製できた。途中で回り道をしたけど。
先輩にちょっと話したら、自分じゃ絶対気がつかなかったことを指摘された。

精製は手段に過ぎないけど、奥が深い。
そしてはやければ早いほどいい。
楽だし、タンパクの劣化も少ない。

昨日は下にも書いたけど実験班飲みで
製薬企業に行って研究やってるやつとはなしたんだけど
彼の今の仕事は新薬の工業化に向けた精製法を
スモールスケールで試しているとのこと。
いうまでもないけど
企業の場合、コストダウンやスピードアップは常に求められる課題で
それにも増して、製薬の場合は不純物を徹底的に除かなければならないので
気を使う仕事だ。

ほぼ単一

これが通用するのはごくわずかな世界での話だな。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-23 15:26 | 日記

今日は飲み

大学3年実験班飲み。班はちがうけど飛び入り参加。
近況報告など。
製薬会社の開発の仕事がどんなものかちょっとわかった。
まあそのまえに、
3年のときにちょっと距離があった人たちと少し仲良くなれた気がした。

次回は5月の20日あたり、
学振をもらえることになったお方の初給料日だそうです。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-23 02:58 | 日記

ここ3日

ベッドの位置を動かしてからどうもなじめてなくて
眠りが浅い。今日は逆向きに寝てみようか。

かなり切実。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-19 22:22 | 日記

模様替え

雨が降っていたので
家から出るのを断念。
こないだから計画していたベッドの移動を決行した。
ベッド壁に沿うように配置していたけど、
長さは窓のある側の幅にピッタリだったのだ。
しかしベッドを動かすとなるとそれに伴って
他の家具も全部移動しないといけない。
パズルのようにして棚を動かし、机を動かしベッドを回転し、、と
半日かかって大構造改革が完了した。

どうしても古い本棚一個がピッタリ入るところが無く、
もう一つの本棚に本を移動し、古いのは捨てることにした。

かなり広くなった部屋は、、ちょっと寒い。けど快適になりバランスが良くなりました。

けど、ほこりがすごくて夜はマスクをして寝る羽目になってしまった。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-17 23:34 | 日記

BBS変えました。

まえのBBSはあまりにひどかったので
変えました。書き込みよろしく。レンタルなので
一月書き込みが無いと自動的に消去されますので
誰も書き込み無くても月に一回は自分で書き込みますので

韻をふんでみました・・・ので
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-15 02:20

物欲刺激

b0069243_0541255.jpg
マックの新製品達。たまんないなー。
Mac miniってのは重箱の箱のような形をしていてなんだか頼りがないがとにかく小さいってのはいい。それで6万円を切ってしまっているし、モニターやマウスやらはWindowsマシンのと共有すればいいので・・・・・・買っちまおうかな・・・・。どうしよう。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-14 00:55 | 日記

デザイン変更しました

ブログのスキンをいじってみました。
おいしそうな感じに仕上がりました。

ついでにBBSのバナーを作ってみたんですが
肝心のBBSの中身がしょぼいです。
なんとかしようと思ってます。

mackee7 BBSは記事へのコメント以外に書き込みたいときに使ってください。
[PR]
by realmackee7 | 2005-01-10 15:47