気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都へ行こう2

b0069243_11474495.jpg


京都駅ビル展望レストランから見た
五山の送り火。
おおざっぱにどんな風に見えるか
ペイントで書いてみました。

右から順番についていくんですが

まず、「」これが大文字とよばれるやつです。

次に 「妙 法

次 舟形 帆を張った船の形になってるんです。

次 「」これは左大文字というらしい

最後に鳥居形

実際には最初の大文字は横から見る感じになってもっとわかりにくかった。
そいで妙法はすんごい低い山に灯ります。ふつうの人らは見えないんじゃないのかな。
デジカメでもとったんですが、感度が低くて、ほとんど何をとったかわかりませんでした。

やっぱり人間の目ってのはすごいんだなあと
あらためて感心してしまいました。

京都にて 人の神秘に 気づく夜


17日 朝ごろごろ 昼ゴルフ、
夜、近所の創作料理の店にいった。
創作料理といっても庶民な感じの店だが、
超、超うまかった。
味付けが絶妙。店の主人に味を絶賛したら
虎の子の芋焼酎をサービスしてくれた。
市場に出回ってないやつらしい。
これがまたうまかった。
しかしアルコール度数が40度で
すでに結構飲んでいた俺はすっかり酔ってしまった。

今回の京都で一番の収穫かもしれん、この店は。
店の名前は伏せておきますが、京田辺市のJR某駅すぐ近くです。

18日京都駅で御土産を買い、帰ってきました。

おわり。
[PR]
by realmackee7 | 2005-08-20 14:38 | 日記

そうだ、京都へ行こう1

b0069243_14413039.jpg
長い間サボり続けてたら
とある愛読者からお叱りをうけたので
書きましょう。

夏休みを一週間取ってました。

それで京都に単身赴任で出ている親父のところに遊びに行きました。

田舎ができたみたいでなかなか良かった。

えーっと総括したほうが楽なんだけどそれでいいかなー。

まあちょっと枝葉をつけて

12日、新横浜から新幹線で京都へ。2時間で着くんだ。はやいねー
京都駅から近鉄で20分ばかしいったとこに親父の家。
家は一人暮らしにしては広かった。
そしてものが極端に無かった。
家具は本棚一個で
その中に入ってるのはゴルフの本ばかり・・・。
家の廊下から一部屋ぶち抜いて敷いてあったのは
緑の人工芝。パターの練習用だとか。

13日朝からゴルフのバッティングセンターに誘われついていく。
5年ぶりくらいだが、以外にうまく打てて、楽しい。
ついつい300球も打ってしまった。

昼からは基本的にごろごろ。

14日、滋賀の祖母の家に行く。2年ぶりの祖母はまだまだ元気。ちょっとお腹がでてきたかなーと思ったくらいで。そこはめちゃくちゃ田舎。自然を満喫するにはいいとこだが、
蒸し暑くてたまらなかった。

15日、やはり朝からゴルフ。運動した後の昼飯はうまい。久々にケンタッキーフライドチキンを食べた。夜に奈良の燈花会(とうかえ)というのに行った。送り火みたいなもので
たくさんのろうそくがあって、とっても幻想的。ちょっと横には鹿がいたりしてなかなか良かった。
でも雨が降ってきて、予定を減らして退散。
ここにきれいな写真つきで説明があります↓
NPOなら燈花会

16日、この火はゴルフの誘いを断わり、昼にパスタを作った。
にんにくのバジルのトマトソース。大好評。
夜に、京都の大文字焼き(送り火)を見に行った。
実はこれが今回のメインの目的。

親父が僕らに来てもらうために
京都駅駅ビルの展望レストランのプラチナチケット
最強にいい席を、どこかの会社の社長さんから譲り受けたらしい。

北野天満宮、京都の商店街(錦っていうとことか)で適当に時間をつぶし
レストランに向かった。
で、席は、最高にいい眺め。
しかも料理が超豪華。

親父もなかなかすごいなーと感心してしまった。

で、8時に点灯、大の字の火が燃やされて、
店の照明が暗くなり、みんな急に食べるのも忘れて
席を離れて行ってしまった。

実は、大文字焼きは5文字あって、
それが別の山に順番についていくのだ。



あーもうながいので・・・

明日に続く。
[PR]
by realmackee7 | 2005-08-19 18:39 | 日記
はいどうも

サンボマスターにはまっている俺です。

ここ一週間とちょっと
がんばりすぎて
充実してるけど体はちょっとお疲れモード
の俺です。

茶豆にはまっている俺です。

近所のモスバーガーが赤でなく緑になっていて
違和感を覚えている俺です。
でも匠十段食ってみてー。千円也。

夏は暑いですけど
だらだらとしていたら
なんにもしないで過ぎていきかねませんので

暑い夏は乗り切るモンではなく

今を大切に。

このまえお医者さんの友達を呼び出して
新宿でのんだのですが
5丁目にあるこじんまりとした
いい店を教えてもらいました。

牛すじ亭といいます
近くに寄った際にはまた行きたいと思います。


近々家族が一人増えそうです。
新潟の兄貴が彼女をつれて帰ってきました
たぶん来年あたりに結婚するのでしょう。

よい意味で、おたがい気を使わないで済むかんじの人で
よかった

とまあこんな感じに暮らしております。

とうもろこし
皮を一枚残して
ラップで巻いて、電子レンジであっためるのが
一番うまいそうです。
今年はぜひ試してみたい!
[PR]
by realmackee7 | 2005-08-03 00:26 | 食事