気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一人立ち

ようやく計算を
一人でやれるようにしようと
動き始めた。

ほとんどのサーバーがダウンしてても
俺には障害にならないぜー。と

試行錯誤して
計算がスタート

うごいたぜー。

そこに小さく感動した。

でも
収束しなければならない値が
上がってました。

これだめですね。
お手上げだ。
もう帰ろう。

一人前になるまでの道のりは
果てしなく遠いように感じた。
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-28 20:30

失敗

金曜日はTAのあと、研究室の人たちと飲みに行った。
久しぶりに店で飲んだからか
ビールがうまかった。

店は学校の近くだったけど
今までいったことなくて
感じのいい店でした。

とりとめもない会話をしてましたが
普段あんまり話せない後輩とかとしゃべって
よかった。

で、二次会に行って、一時間くらいして終電の時間になったので
お開きにしてもらって電車に乗ったが
寝てしまい、二駅寝過ごした。

これが致命的だった。

最寄の駅まで行く横浜方面の電車はもう無く、
仕方なく4つ手前でとまる、ほんとの最終電車に乗るしかなかった。
(まあこれを逃したらホントに駅で朝を待つしかなかったわけだが)

で、4駅分、1時間ちょっとかけて歩いて帰った。
かなりいい運動になりました。
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-27 17:13 | 日記

コピーアンドペースト

昨日は2日分寝てしまった。起きたら10時。
昼頃学校に着いてすぐさまTA

学生実験はデータの解析。
みんなエクセルで奮闘していた。
久々に頭を使うといった感じで
悪戦苦闘している学生もちらほら
さくっと終わらせて帰るのもちらほら

それぞれの人の提出するレポートを
見てみたいもんだなーと思う。

きっととんちんかんなこと書いてるのが
あるんだろうなー。

学生の様子をみていて思ったのは
自分で考えて答えをだしてるやつは、まちがっても得るものがあるだろうし、分からないとこにも気がついて成長できる。
他の人にまかせっきりで、コピーアンドペーストでレポートを終わらせるやつは
自分の人生もおんなじように
他人のコピペで生きてきたんじゃないかとふと思ってしまう。

レポートだけであることを願う。

そういう俺の人生も何パーセントかは他人のコピペであることは否めない。
ただ、
コピーするなら、最高のお手本をコピーしたい。
それも「Ctrl+C→Ctrl+V」で済んでしまうコピペではなく
少なくとも手書きで写すくらいの苦労はしたいもんです。

今日は天声人語風。
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-26 15:13 | 日記

ぐへー

筑波から帰って、休むまもなく学実のTA
といってもほとんどぼーっと突っ立ってるだけで
これといって大変な仕事ではないから助かった。

徹夜してとりに行ったデータは
以前よりほんのちょっとよくなったかも。

でも、多分、あと何度か測定にいくことになりそう。

徹夜はいやだよ。
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-24 22:15 | 日記

測定

筑波に来ている。
山のほうだ。
今は輪っかの中。
結構快適だ。
運良く、良いデータが取れると良いけど
まあそればっかりは神のみぞ知るってわけですかね。
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-24 01:57 | 日記

上の句11

毎週の つらく悶える ディスカッション
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-04 11:05

上の句10

新人の 鋭い指摘 いりません
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-02 11:20

上の句9

グラウンド みんなが駆ける 憩いの場
[PR]
by realmackee7 | 2005-11-01 16:17