気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0069243_050538.jpg


なすがめちゃくちゃ安かったので
「豚肉と揚げなすの甘辛だれ」を作った。
なすをたっぷりの油で揚げて、カリカリに炒めた豚肉を乗せる。
その上から甘辛しょうゆだれをかける。
甘辛しょうゆだれは
 しょうゆ3
 さけ  1
 みりん 1
 砂糖  1
の割合で混ぜるだけ。

あと最近はまっているのが「韓国風冷や奴」
これは韓国風しょう油だれを豆腐にかけるだけ。今回はきゅうりの千切りものっけた。
韓国風しょうゆだれは
 しょうゆ 30 ml くらい
 粉末赤唐辛子 大さじ1
 刻んだねぎ 小さじ2
 おろしにんにく 1かけ分
 ごま     適量
を混ぜる。赤唐辛子は包丁で細かく刻めばいい。フードプロセッサーみたいのがあれば便利。冷蔵庫で結構もつんじゃないかな。(今のとこ1週間はもっているが)
これを小さじ1くらいかければ十分辛い。朝にこれを食べると血が巡って頭が冴える。
[PR]
by realmackee7 | 2007-08-28 01:15 | シェフ

三菱の携帯

b0069243_129481.jpg

ドコモの携帯の機種変更をしました。
大学の4年から使っていたソニーのSO504i(?だったか)は
6年たった今でも全然不便じゃないけど、なんとなく気分で換えることにしました。

新しいのは三菱のD704iでスライド式のやつ。
色は赤と迷ったけど茶色に。

スライドの絶妙なバネ加減が最高にいい。
それからコンパクトなのもいい。

見て触って楽しむのはいいが、
電話やメールは今のところ苦戦中。ソニーのと変換とか違うし
特にちっちゃい「っ」を入れるのに「つ」と入れてから小文字ボタンを押さなきゃいけないのがめんどくさい。ソニーのは「た」のボタンで「っ」も入れられたのに。
ウーム。このさいローマ字変換にしてしまおうかしら。
[PR]
by realmackee7 | 2007-08-27 12:01 | 日記