気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昔なつかしの

b0069243_1291276.jpg

去年まで居た研究室でお世話になった先輩(今はバンクーバーに留学中)から
朝、急に連絡があり、びっくりした。今日本に来ているから、昼飯を食わないかという誘い。昔から行きつけの定食屋で昼からビールを飲みながら楽しく話しができて良かった。
・実験について。カナダではアメリカに実験のサンプルを送って、リモートコントロールで作業をするらしい。
・英会話について。英語の聞き取りは結構自信がつくが、話すのは今でも苦手でストレスだということで。英語が得意な人だと思ったのに。彼がダメなら俺はますますダメじゃんかと思ってしまう。まあどうせダメなんだろうね。数年いったくらいじゃぺらぺら話せないよなー。
とりあえず今度2月のアメリカである学会では恥を捨ててめちゃくちゃな英語でいいから話をしてみたいと思います。

昨日と今日は餃子を作りました。
昨日のは皮を買ってきて、今日は薄力粉をこねて作りましたが
手作りの皮の方がだんぜん旨かった。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-30 01:29 | 日記

エコロジーはともかく

b0069243_029411.jpg

昨日の情熱大陸。
文化人類学者で環境運動家の辻さんという方が出ていたんだが
まあエコロジー活動はともかく、
ナマケモノの生き方に賛同するという考え方はいいなと思った。
そして要所要所で出てくるナマケモノがとにかくかわいかった。

ちょっと調べてみると
彼はナマケモノ倶楽部というのを主催しているみたいで
ちょっとその活動に興味を持ってしまった。

会員のみなさん、ぐうたらしているのでしょうか。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-30 01:03 | 日記
b0069243_1125153.jpg

今日は和食のレシピ。だいこんを買ってきたらこれ。
生姜は安いけど案外減らない。生姜を使うレシピは大歓迎。

豚肉と大根の炒め煮

豚バラうす切り(小間切れもよし)200 g
大根 1/2本
生姜 1かけ
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎さとう 大さじ1と1/2
◎しょうゆ 大さじ2と1/2

1. 大根3cmに切る。皮を厚めにむく。(皮はきんぴら用にとっておく)
さらに半分にきる。生姜は千切り。◎を合わせておく。
2. 鍋にサラダ油入れ、生姜を炒める。豚肉入れ強火。色ついたら大根入れ、焼き色つくまで炒める。
3. ◎を入れ、水ひたひたまで。蓋をし、中火。汁無くなるまで煮る。

大根を良く炒めると香ばしさがアップするような気がする。けっこう濃いめの甘辛系でごはんにあう。塩分気にしてる人はしょうゆ少なめに。しょうゆの半分を麺つゆ(濃縮)にしてもおいしい(かも)。


キンピラ ver.1

ごぼう 1本
にんじん 1本
ごま油 大さじ2
◎めんつゆ(ヤマサ昆布つゆ3倍濃縮)大さじ3
◎砂糖 小さじ1
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎はちみつ 〜小さじ1(多く入れるときは砂糖減らす)
いりごま 大さじ1

これに大根の皮があるときはその分調味液を増やす。
それかごぼう、にんじんを減らす。

1. ごぼう皮をスプーンか包丁でこそげ(皮にうまみがあるらしいので完全にむかない)、千切り。切ったそばから水にさらす。全部切り終わったら水を換え、酢をどぼっと入れるといいらしい(あくが抜けるか色が変わるのを防ぐのか忘れた。うちには酢がないから気にしてない)。10分ほどでざるにあげ水気をきる。
にんじん、あれば大根の皮も千切り。

2. フライパンにごま油ひき、ごぼう炒め、油がなじんだらにんじん(あれば大根の皮も)入れ、蓋して2分中火。(しんなりするまで)

3. ◎入れ汁気が無くなるまで炒める。

◎の分量は結構適当。鷹の爪を入れてもいい。

きんぴらVer.2もある。


[PR]
by realmackee7 | 2007-10-23 01:56 | シェフ
b0069243_144444.jpg


IHクッキングヒーターとフライパンでお好み焼きを作ってみた。
ネットで調べるとNHKの試してガッテンのお好み焼きの作り方が載っていたのでまねすることにした。どうやら蒸し焼きにすることがポイントらしく、これでキャベツの甘みがでるのだとか。それから焼くときに生地を押さえないのもポイントらしい。空気がはいっているほうが生地の中が高温に保たれるようだ。
ソースが思いのほかうまくできたが正確な分量をメモっていないのが残念。

材料
◎薄力粉   100g (1カップ 200 ml)
◎水     60 ml
◎牛乳    50 ml
◎山芋    20 g (もっといれたかも)
◎ほんだし  小さじ山盛り1+α
◎卵     1個
キャベツ千切り 1/4個分(多すぎたので少し減らした)
豚バラ薄切り 100 gくらいか(適当)

ソース
 ウスターソース 50 ml
 しょうゆ    大さじ1
 砂糖      小さじ1
 はちみつ    小さじ1
 めんつゆ    小さじ1
 みりん     小さじ1
 酒       小さじ1
これらを混ぜて電子レンジで沸騰するまで温める。

1.  ◎とキャベツを混ぜる。空気を入れるように。
2. フライパンを強火で1分空焼き
3. 生地を流し込み、豚バラをのせ、蓋をし中火で3分
4. 生地を裏返し、蓋し、中弱火で9分
5. ソースかけ、マヨネーズをかける。(ケチャップは好み)

ソースの分量はだいたい上のような感じだった。実際ははちみつをもっと多めにいれたような気もする。混ぜた後はウスターソースの酸味が気になるが加熱すると少なくなるようだ。最初にしては上出来だった。
油を使わないので胃もたれもなく。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 01:26 | シェフ

鍋で炊飯

土曜日に価格.com最安店で買ったIHクッキングヒーターが届いた。
その日の晩は急に鍋でごはんを炊いてみたくなり
パスタ鍋で白米を炊く。

はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子が泣いても蓋とるな

これどこかで聞いて覚えているご飯の炊き方。

最初は弱火で、、、10分くらいで強火、、、
そのうち湯気がでてきて、こぽこぽと蓋を揺らす。

と、湯気がやけに白いなと思っていたら、焦げ臭くなり
あっというまに煙が充満した。

これがおこげというやつかと独り合点し、蓋は取るまいと決め
窓を開けて換気扇を回す。

しかし、どうみてもこれは尋常じゃない量の煙だよ。
このままじゃぼや騒ぎになりかねないとちょっと不安になり
最初から20分くらいで蓋を取ってみると、煙は充満していたが米は焦げてはいない。
ちょと食べてみると、もう結構炊けている。まあ焦げ臭いのは否めないが。

肝心の味だが、普通に炊飯器で炊いたほうがおいしかった。。。

しかも鍋の底は完全に真っ黒、びっしりとごげがへばりついてしまった。。orz

こげ落としには重曹がいいらしい。研究室からパクってくるか。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 01:01 | シェフ

やっぱり運動は体に悪い

土曜、誘われて走ってきました。皇居の周り、5キロ。

序盤は気持ちよく、景色も楽しみながら走っていましたが
後半しんどくなりました。

競争だったのでかなり無理をしました。

一応トップでゴールしたものの、ゴールしたあとベータ・エンドルフィンが切れたのか
いろいろなところが痛くなり、気づくと足に血マメも。

日曜日は体中痛くてダルくてダウンしてました。
二日酔いくらいにたちが悪い。

運動が体にいいってのはなにかの迷信で
やっぱり運動は体に悪いと確信したのでした。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-22 00:49 | 日記

かもめ食堂

TSUTAYA DISCASっていうサービスに加入してみた。

ネットで見たいDVDのリストを作っておく。
そのリストの中から家のポストに順番にDVDが2枚ずつ届く。
見終わったらポストに投函。次のDVDが届くというしくみ。

一ヶ月無料だったので試しに加入してみたら、結構よかった。

一番最近見たのが「かもめ食堂」。
店の内装が好きな感じで、いろいろと参考になりました。

あれからコーヒーを淹れるときのおまじない(挽いた豆をドリップする前に真ん中を指でへこまして「コピ・ルアック」と唱える)を真似しています。

それから「コーヒーは人に淹れてもらうとおいしくなる」

といっていました。
確かに一理あります。誰かがコーヒーを入れているときはいい香りがそこら中に漂います。
でも自分が淹れているときってあのいい香りがしないんですね。
たぶん香りの分子が程よく希釈されて鼻腔に届いたときにだけあの幸せな香りが感じられるのだろうと思います。


でも淹れてくれる人がいません。(T^T)
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-19 22:36 | 映画

トマトチョップス

b0069243_21302197.jpg

これまじうまい。COOKPADのレシピから再現。

レシピ シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

ソースがまじうまい。
タマネギ、にんにく、ケチャップ、ウスターソース、酒、などが入っている。
あとほんとはコンソメキューブを入れるのだけど
半年ぶりくらいに見たコンソメキューブは水分を吸ってしっとりしていた。
捨てた。
かわりにマギーブイヨンを入れた。
豚のロースでやったが、
なんにでもあいそう。
ソースを冷凍しておいた。こんどハンバーグにかけて食べるつもり。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-14 21:38 | シェフ

すれ違い

アメリカの学会に登録しようとして
申込書を送ったら、eメールが返ってきた。

Dear Colleague,

Please send us a copy of your student ID for our records.

学生証のコピーを要求されているようだが、今は学生じゃないんだよな。
学生会員の項目にはチェックを入れてないはずだからもう一度申込書をチェックしてくださいと返信したら

Dear Colleague,

I did check for aplication and you have been entered into the system under the Early Career Status, however, I still have not received a copy of your student ID.

うーむ。やっぱり学生証のコピーはゆずれないらしい。
しかし、学生証はもう返してしまったしな・・・。

たぶんなにか誤解があるんだが、わからん。

もうしばらく辛抱強くやりとりしてみるつもりです。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-05 00:02 | 日記

コーヒーとプリン

b0069243_23175645.jpg

つくばに出張に行くことが多いのですが
帰りにだいたい寄るのがコートダジュールという洋菓子店。

今回はギフト用の焼き菓子セット(ハロウィーン仕様)
と自分用のプリンを買いました。

うまいいいいいいいいいっひっひっひっひ。
[PR]
by realmackee7 | 2007-10-04 23:28 | 日記