気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロシア料理たべたい

b0069243_0314049.jpg

昨日はおいしいと評判で、前から行こうと思っていた根津のロシア料理の店「海燕(かいえん)」にランチを食べに行ったが、なんと、
閉店しましたとの張り紙。がくーん。諸行無常。。。
家からめちゃくちゃ近いのに、、もっと早く行っときゃ良かった。

ボルシチー、、つぼ焼き、、、マトリョーシカ、、、プーチン

そういえば学生の頃、ロシアから来た研究員と一緒に実験してたことあったな。
あんときは大変だった。日本語しゃべれないから英語でやってたな。あのときばかりは英語を勉強した。あっちもコミュニケーションとるのが大変だっただろうけど。
しかし寒いロシアから来たのに、こっちにきて最初の数日で風邪を引いていたのになんだがうさんくささを感じてしまった。
彼はいまごろどうして居るんだろうか。ロシアに帰ってかわいい子供(ホントにかわいかったらしい。俺は見てないのだが人形みたいだったとのこと)とボルシチでも食ってんだろうな。

ああロシア料理たべたいよー
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-27 00:32 | 食事

アゲアゲ♂

b0069243_1193888.jpg

豚ロースが安かったのでたっぷり買いました。
ポークチャップ」、「味噌漬け焼き」と作り
今日はとんかつにしてみました。
とんかつを揚げるのは生まれて初めてでしたが、意外にもうまくいきました。
今回の肉は厚みが1cmくらいで、ちょっと心もとなかったので
二枚重ねて衣をつけて揚げてみたのですが、全然問題なかった。
ジューシーですごい美味しかった。

こないだはカキフライも作ってみました。
b0069243_1482196.jpg

これもうまかった。

ポイントは油の温度で、
乾いた菜箸を入れた時に一本泡のすじがでるくらい。
パン粉を入れた時にすぐに浮き上がるくらい。これくらいが170−180℃の適温らしいです。

揚げ物はなにも考えないでいいし、油は何度も使えるので楽だなーと思いました。
カキやら豚やらのエキスが入ってかえって香りがいい。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-26 02:10 | シェフ

根津の釜飯焼き鳥松好

b0069243_17152823.jpg

軍鶏の釜飯がうまかった。
ビールの中ジョッキが陶器のタンブラーででてきたり
楽しめた。
雰囲気のいい店ですね。

1月12日追記
写真見つけてきました。
ちなみに写真は五目釜飯。これもうまかった。
b0069243_17124973.jpgb0069243_17131327.jpg
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-12 07:29 | 食事

b0069243_21485328.jpg

からだ巡茶(めぐりちゃ)が好き。
広末涼子がCMしてるやつ。
飲んだ後味がなんだかいいかんじだから。

コンビニに置いているお茶で好きなものが今まで無かったので
これはようやく見つけたというやつ。

というわけで最近は外で買う飲み物といえばもっぱら
ブラックコーヒー、からだ巡茶
あまりに好きなので自分でブレンドして同じ味を再現できないかとふと思った。

原材料を調べてみた。

ウーロン茶
緑茶
どくだみ
熊笹
杜仲茶
黄茶
はすの葉
プーアル茶
クコ葉
みかんの皮
高麗人参
霊芝

成分の順番は含有量が多い順らしいので
ウーロン茶、緑茶を混ぜると大体この味になるのかしら。

こんど試してみたい。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-08 22:08 | 食事

映画館上映前のあいつら

b0069243_044184.jpg

TOHOシネマズって映画館で上映前にやってるマナーCMが好きでずっと気になっていたが鷹の爪っていうFlash動画らしい。テレビでもやってたとか。やばいこれつぼにはまりそう。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-07 03:38 | 映画

あきあき

実家も飽きてきた。
地元に友人が居ないのは致命的につまらない。
中高を地元ではなく都内の学校に通っていたためもあるが

地元に帰って年末年始を旧友と過ごす人がうらやましい。

元日は朝、昼、晩と酒を家族で飲みつつおせち料理などを食べ
その間は眠くなり寝ていたので一日で確実に1キロは太った。
ブロイラーや養豚てのはこんな感じなのだろうか。
腹が減っていないのに飯を食うというのはまったく喜びの無い行為だなーと思いつつ
食べているうちに胃液がでるのか食べられてしまうから不思議なものだ。


休みの間にMacBookを解析用のマシンにもしてしまおうと目論んでいたのだが
早くも挫折ぎみ。こうやって常に酔いがまわった状態だとすぐあきらめてしまうのでだめです。しかし東京に戻ったらやらないだろうしな。もうすこし格闘するかな。

そろそろ2月のアメリカでの学会に向けて英語をやらないとまずそうだ。
想定問答集みたいのをつくってみるかな。

今日は新横浜のプリンスペペに入っているイタリアンレストランで夕食。
朝食は抜かして、昼にもちを食べた後駅まで往復無駄に歩いて多少はカロリーを消費して小腹をすかせたので飯がうまかった。
前菜のきのこを玉ねぎのソースと和えたやつとか
ボロネーゼ風きのこの入ったパスタがうまかった。
デザートのなめらか系プリンは究極って感じのうまさだった。元祖のパステルも超えてるんじゃないか?

ワインもいくつか頼み、いつも赤だけど今日は白もいってみた。
すごく甘いやつと、普通のやつ。名前は忘れた。
ワインというといつもセレクトに困るのだが、飲んで味を覚えるしかないのだろうか。
フルーティーだとかスパイシーっていうコメントは書いてあったりするのだが、実際は飲んでみないと好きか嫌いかわからないわけで。

あとイタリアンとかだとそんなに高いワインは置いてないですが
すんごく高いワインはグラスでは頼めないことがほとんどなので
結局一番安いハウスワインを頼んで失敗することがある。
まあ安くてそれなりにおいしいのを置いてあるほうがうれしいですが。
たまには高くてもうまいのをちょびっと飲んでみたいって気もします。

しかしカリフォルニアのナパのワイナリーで飲んだOpus Oneはうまかったなー。
あれたしかグラス一杯25ドルでめちゃくちゃ高かったけど、ここにきたら絶対飲まないと損するというのでだまされたつもりで飲んでみて、びっくりでした。
b0069243_2375486.jpg

そのときの写真が上のやつです。
調べてみるとネットでボトルが29800円で売られていました。
こんなのぜったい買わないですね。高すぎます。
そういう意味ではグラス一杯だけ飲めるってのは貴重な体験でした。
(でも25ドルって高いよな、やっぱり)

日本酒の聞き酒は大学農学部の学園祭企画であって、ちょびちょび飲むことができたので、結構おいしい酒は知ることができた。あれは貴重な企画ですね。
いつかワインの聞き酒みたいなものがあったらぜひ出てみたい。

そういうブルジョワなソサイエティーに顔を出している方がおられましたらご一報ください。
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-03 02:46 | 日記

Tokyo, Yokohama

横浜の実家に帰ってます。
当たり前ですが

早いですね。もう年が明けました

忘年会もほとんどやらなかったな。

年末は学会があって結局忙しくしてました。

あーしかし鍋の企画を達成せぬまま年を越してしまった

楽しくてうまい鍋をやりたいなあ
[PR]
by realmackee7 | 2008-01-01 03:06 | 日記