気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皇居の周りを走った。皇太子の誕生日だからって理由ではないですが。
でもとりあえず、誕生日おめでとうございます!

今回は久々だったのでかなりゆっくりめ。一周5km 30分弱でした。
今度はもう一周行きます。行きますよ。

そのあと久しぶりにカラオケに行きました。
声張り過ぎでのどがやばいです。
一緒に行ったO氏の高音(裏声)の安定感には脱帽でした。

夜は渋谷、水炊きの店に行きましてコラーゲンたっぷりの鍋など頂きました。
タレントの内山君も来ていたなぁ

帰ってネットサーフィンしていたら、気づいた。
くるりのライブアルバムが発売されていた。あーこれは聴きたいな。
明日買いに行ってきます。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-24 02:17 | 日記

ようやく東京

京都での獄中生活を終えて東京に戻ってきました。
バストイレなし、3−4畳の部屋で4泊、朝昼晩全部学食
なんとか風邪も引かずに乗り切りました。
最終日の前夜ヒゲのO氏を急遽呼び出し、なんとかまともな食事にありつけました。
司法試験に向けて本気で勉強しているO氏を見ると自分もがんばらなきゃいかんと思いました。
帰りの京都駅で食べたねぎ焼きは微妙な味だったな。
すごいはやってるパン屋が駅にあったのでうまいのかと思い、ついつい買ってしまった。
しかし女の人はなんでパン屋に群がるのだろうか?

東京に帰って新丸ビルを探索。やっぱり東京はエキサイティングです。
洗練されてますね。ここにもパン屋があった。超かっこつけた店だった。
店員もかっこ良い。やっぱ東京はすげーな。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-18 22:59 | 日記
b0069243_15544338.jpg

だいぶたってしまったが
あらためてアメリカの記録を。

帰国前日。学会も見るものが無く、1日フリー。予定も無い。
とりあえずゆっくりめに朝食をとり、Long BeachのシンボルでもあるQueen Mary号を見に行った。豪華客船である。詳しい話は知らない。今は海に浮かぶホテルとして使われている。なかなか趣がある。このホテルに泊まった人の話を聞くと、部屋の防音があまり良くないということだが。観光客もかなり来ているようだ。
船は広いので結構時間がつぶせた。

昼はLongBeachのダウンタウンの店でバーガーを食べたが、こいつがまたもや地雷。
ビックマックを横に1.5倍くらいにした感じ。サラダもたっぷり付いてくるのだが、肉の量が半端無かった。日本でメガマックを食べた時と同じ胃の感触。午後はずっと胃もたれしていた。

いよいよ暇だったので港の周りのクルージングをした。
寒かったけど、なかなか楽しめた。ガイドのおっちゃんがずーっとしゃべりっぱなし。
Queen Maryの歴史などを解説してくれたが、残念ながらほとんど聞き取れず。
少し沖までいってアシカが浮きに乗っているところまで行って戻ってきた。

夕飯は胃に優しいものが食べたかったので、またしてもSushi Barに入ってうれしい定食にありつく。サーモンの味噌付け焼き、うまかった。味噌汁もうまかった。
寿司も食べた。味は日本のスーパーの寿司って感じだったがうまいね。やっぱり和食はいいわ。えらい高かったけど。

アメリカに住むS氏、Z氏、共に完全自炊をしているというのもうなずける。
改めてアメリカの外食事情の厳しさを体感した旅でした。

帰国して真っ先に入った定食屋清水、やっぱうまいわ。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-17 16:52 | 日記

京都は雪

昨日から京都に来ている。
京都大学の研究室と共同研究が始まりました。
4泊5日とかなりタフなスケジュールです。

着いた日の夜に雪が降り始め、今日はそこそこ積もっていた

ほんとはゆっくり京大や京都の街を見て回りたいが
そんな時間があるのかどうか。

こちらの宿は相当年季の入った建物だった。
部屋は3畳あるかという狭さで、ほとんど刑務所のようですが
ここで4泊です。
相変わらず時差ぼけで4時に目が覚めます。
昼間はめちゃくちゃ眠いです。

明日もがんばります。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-13 20:55 | 日記
5日目、朝はホテルのビュッフェスタイルの朝食。
それまでのマフィンに比べるとめちゃくちゃクオリティーが高い。
パンがうまいし、卵、かりっかりのベーコン、ワッフル、ソーセージ。
コーヒーもうまい。(部屋のコーヒーメーカーはうっすうすのアメリカンしか出ない)
そいでフルーツがめちゃくちゃ甘い。メロンがうまい。

13ドル。

うーむ。たしかにいいお値段。それだけの価値はあった。

さてこの日は我々の専門分野の発表が集中している。
朝から発表を聞きまくり。
まずはポスターのチェック。気になるのをメモっていたら
This is my poster. Any question?
背後を取られた。
しかしいろいろと聞くといちいち丁寧に答えてくれた。
彼の研究に関係ないことまでアドバイスをもらい、うれしかった。
それにしても英語がでてこない。かなりあせった。

この日の口頭発表がすごかった。技術の進歩に驚いた。
ビジュアルに直接訴える研究結果というのはシンプルで説得力が高い。
自分もそういう研究をできるだけやって行きたい。

ランチはチャイナのファストフードでさっと済ませ
午後は自分のポスターセッション。

しかし50分まっても誰も来ず。昔やってたマイナー研究の注目は薄い。
しまいには隣の日本人に話しかけられる。
このままではなんのためにきたのかわからないので、自分のポスターは放置し
気になるポスターの質問に行った。

聞きに行ったらすごく喜んでいた。かなりテンションがたかいアメリカ人である。
しかし彼らのアピール能力は見習いたいと感じた。

その後自分の時間が終わったのでいろいろな人のを聞きに行き、
ポスターセッション終了。
来年こそは注目されてやると決意。

同行の学生君はかなり疲労してもうアメリカ人とは話したくないということで
外のスタバに逃げしばし休憩。

その後、会場に戻り、来年から新たに助教になる人をつかまえて一緒に晩飯を食べることに。彼の知り合いも一緒にスパニッシュの店でパエリヤなどを食した。
この時はじめてくらいに長く話したのだが、この時点ではまだつかみ所が見つからない。飄々としていてすごいことをさらっと表情も変えずにいうのだが、実際なにを考えているのかさっぱりつかめない。
店を変えて飲みながら話してた時に、出身高校を聞いて合点がいった。
都内の某中高一貫校だ。あの学校なら納得がいく。ようやく糸口がつかめて良かった。
おもしろくなりそうだ。

ちなみに二軒目はHOOTERS
胸を強調するようなタイトな衣装を来たおねーちゃんがウエイターの店だ。
アメリカではチェーン展開していて、いわゆるそっち系の店ではなく
家族もこれるような店らしいのだが、、まあ日本の女性はあまり行きたがらないとは思います。どうもその新しい助教さんとその友達(失礼だが外見が宅八郎みたいな人)はその店がお気に入りらしく、ここに来て二回目らしい。
「まあ日本でもコスプレ居酒屋とかありますけどね、それに比べると健全ですよね」
と宅八郎さん。彼がいうと説得力がある。
「日本に帰ったら女子高生と会うんですけどね。いやいや友達とその妹ですよ。二人っきりで会う訳じゃないですよ」
。。。
彼はいいキャラであった。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-09 09:33 | 日記
アメリカ4日目。
まずいマフィンが朝食。
会場でいくつかの発表を聞く。同行の学生君と合流。
彼も日曜にロスに行ってきたらしい。電車で一時間くらいだとか。
昼はちょっとおしゃれなハンバーガー屋で。
Ahi Tuna バーガーを食す。Ahiというのはマグロの一種のようで
こちらでは健康に気を使う人などに好まれるのだろうか。
非常に美味。

夜はメキシコ料理にピントが合い、ダウンタウンの一軒に入る。
メニューでは味が想像できないので適当に頼む。
お通しだろうか、チップスがサルサソースとともにでる。これはうまい。
前菜のスープも結構いける。
メインのプレートが来た。すごいボリューム。
焼いた肉と、野菜と、色のついたライスと、一見カレーのようなソースと、サワークリームと、たぶんタコスの皮。

ソースはまったくスパイしーではなく、とまとベースなのだろうか。豆が入っている。
味は薄め。肉は塩こしょうして焼いているのだろうか。脂身のないささみのような肉。
皮にいろいろ包んで、サルサソースをかけて食べた。うーむメキシカン。

これがメキシコかーといいつつ、食べていったがすぐに飽きてしまった。
なんというか味が単調。それでボリュームが相当あるのでかなり厳しい。

半分以上のこして店を後にした。敗北。

ホテルに帰って胃薬飲んで寝た。

そういえばメキシコの店でビールをオーダーしたときに「若く見えるから」といってIDを要求された。日本人は概して若く見られるようだ。アメリカ在住の日本人がひげを剃らないのは少しでも年相応に見せるためなのでしょうか?
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-09 03:32 | 日記

アメリカ2−3日目

b0069243_35217.jpg

2日日目は学会会場からS氏の車で拾ってもらい、日本食材のスーパーで買い出し。

一度会場にもどってもらい、今回の目玉の発表を聞く。想像以上のことをやっていた。
でも来年は我々のグループがこれ以上に注目されるかもしれないと勝手に想像。それはいいことだが今の自分には荷が重い。今年は研究とともに英語やプレゼンテーションのスキルアップが必要だと身をもって認識した。

夕方またS氏の車で拾ってもらい、RiversideのS宅に移動。飯を炊き、ZとSがキムチ鍋を作りつつ、前述の通り自分は豚の角煮に取りかかった。角煮は味がなじむまで置いた方がいいのでこの日は食さず。
しかしアメリカのアパートのキッチンの広さや使い勝手の良さはうらやましい。

3日目はZ 氏のmixiにある通り。
豚の角煮はやわらかくてうまかったが甘めだった。(コーラをいつもの二倍入れたのに、しょうゆを同じだけ入れたから。CookPadではそこを修正したレシピを載せています)
b0069243_2531680.jpg

で、雨が降っていたので出る気がせず、あやうく一日だらだら過ごすとこだったが、ロスに行くことにし、リトル東京のSushi-Barのカリフォルニアロールで軽くランチ。味はなかなかだった。S氏のサーモンはいまいち、Z氏のてりやきチキンは学祭の出店の焼き鳥を思い出させる。隣のカップルの食べていた天かすの大量にかかったちらし寿司風のなにかがすごく気になった。

その後建築が面白いWalt Disney Concert hallを見て、(中のトイレで用を足し )ハリウッドに行ってHOLLYWOODの文字を見て一応満足した。

その後、唯一一ヶ月前から計画されていたことだが、牛角に行って焼き肉を食べた。肉は霜降りの結構いい肉だった。味はタレと塩ダレではなく、味噌とガーリックのどちらか。ガーリックは肉の上ににんにくのすりおろしがぼそっと乗っている。カルビ、豚トロ、なかおちなどを食べた。タレの味など日本とはちょっと違うが、やっぱ焼き肉はうまい。

Z氏はアリゾナへ帰って行き、自分はS氏にLong Beachまで送ってもらった。

両氏のおかげでのんびりと健康的な休日が過ごせた。サンキュー。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-09 02:08 | 日記
b0069243_2312673.jpg

S宅で豚の角煮を作った。
レシピをアップしたので見てください。
レシピ コーラでとろとろ、豚の角煮 by mackee7
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-04 02:31 | シェフ

アメリカ2日目

b0069243_21492320.jpg


とりあえず写真だけアップ。
(肖像権の許可はとってませのであとで削除するかも)

8日追記
モザイクかけました。
かえってあやしくなってないか?
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-03 15:40 | 日記

海外逃亡 LA->Long Beach

b0069243_12341783.jpg

学会でアメリカに来ました。
ここはカリフォルニア州のロングビーチという海に面したリゾート地で
ロスから車で30分程のところです。

気候は12℃くらい

成田から12時間くらいかけてロスにつき、
空港からはSuper Shattleという乗り合いタクシーで移動しました。
17ドル。後で電車があることを知りました。電車なら5ドルくらいで行けます。

学会のメインの期間は明日からだけど、
今日の朝早くに着いたので、チェックインを早めに済ませて街を探索しました。

ロングビーチは横浜とかお台場に近い感じの街でした。
港があって、その近くにお金をかけた娯楽施設のエリアがあって
その奥に官庁みたいなのがあるという感じです。
治安はかなり良さそうです。

昼ははやっているピザ屋に入りました。カリフォルニアピッツァというのを注文。
ベーコン、チキンとサラダのようなのが乗っててアボガドも乗ってました。
一枚のボリュームがすごかったけど、うまかった。
飲み物も入れて二人で30ドル。結構します。でも晩飯の分まで食べたっていう感じです。

毎日この値段だときついけど、学会会場の近くにPanda Expressという中華のファストフードを発見しました。ここは安くてうまいので安心です。

スーパーマーケットに行って朝食用のパン(見るからにまずそう)と水を買いました。
3Lのコーラをたくさんカートに入れた、かなり太った女性がレジで前に並んでいました。レジを打っている女性も赤色のジュースを飲みながら仕事してます。

そういえばすごく目についたのが車椅子に乗っている人。
ハイテクな車椅子で手元の操作で電動で動くのですが、
そいうのを買える富裕層が糖尿病とかで歩けなくなってしまってるんだと勝手に想像しました。

あと、セグウェイに乗っている人を二人発見。すごく速いし坂道も軽快に走ってました。レンタルセグウェイの店もあった。一度乗ってみたい気もします。


写真はホテルからの景色です。海の向こうに観覧車などが見えます。
横浜とそっくりです。

明日は専門分野のミーティングに参加した後、CA在住SとAZ在住Zに会う予定。
[PR]
by realmackee7 | 2008-02-02 13:29 | 日記