気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほぼ日ラブ

7時ごろ起床。5時間程寝たのか。実に快適。
朝、朝食が出る。洗濯もやってくれている。掃除もせんでいい。実に快適。
朝食メニューは:
食パン、いちじくのパン、レタス+きゅうりのサラダ、チーズ、コーヒー(インスタント)、グレープフルーツ。バランスが良い。お皿も洗ってくれる。良い。やっぱ実家は楽だ。
9時半には仕事に取りかかれる状態だった。これは良い。結構はかどる。
計画シートの調子が悪い。元ファイルから作り直す。元ファイルは見た目がいけてない。やっぱり使ってておしゃれじゃないと使いたくなくなってしまう。便利でおしゃれなら尚良い。
それなりにやって、昼飯。蕎麦。ちょっと茹で過ぎだ。麺類は実家ではあまり期待ができない。(ジャージャー麺以外)

午後は昨日のブログを書いて、ほぼ日の糸井さんと脳神経学者の池谷さんの対談のウェッブページを読む。なんかかみ合ってないようでかみ合ってる。なんだがおたがい主張がそんなに固まってなくて、あちこち話題が飛ぶのがもどかしくもあり、面白くもある。この人学者タイプじゃないな。

糸井さんのほぼ日はデザインやイラストも含めてかなり好み。チェックして行こう。

永田農法のページ→さっそく実践したい。その前に帰ってバジルがまだ生きているか心配。

そんなこんなで、休憩時間が増えて行き
作業は4時くらいから本格的にやって、5時半に計算を走らせて終了。コンビニへ逃亡。

無駄使いをしたくて、アイスとガムを購入。甘いものが欲しくなったのと、ガムは頭への血流を促すらしいので。

帰って晩飯。ハンバーグなどなど。ビールと持って帰ったワインで完全に酔っぱらった。

解析後データの比較。以前のと比べると全体は良いのだが、細かいとこは良くない。まだ心配だ。

出費
ハーゲンダッツ(ドルチェ・ミルフィーユ)330円
ガム                  100円
計                   430円
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-16 02:33 | 日記

帰省のための準備とか

今日は休みをとった。午前中はゆっくりと水やり、いつもの掃除、洗濯、朝食を済ませて、ネットサーフィンなど。昼に坂の下の美容院へ。

担当美容師さんが前の客のパーマをまだやっていたので、その間、新しく入った美容師さん(見習い?)がサービスで首周り、頭皮のマッサージを念入りにやってくれた。いつもマッサージをされると力んでしまってリラックスできないんだけど、普段使わないところに力が入るから、どっちにせよ血行は良くなるような気がする。頭のマッサージはどうも痛くて苦手なんだが、、、。ひととおり終わったが、まだ美容師さんがあかない。「腕のマッサージもしますか?」って聞かれた。「腕?」と思ったけどお願いした。これはちょっと恥ずかしいかも。でもストレッチみたいでなかなか良い。しばらくして担当美容師さんがきた。

この美容師さんは今回で3回目かな。ようやく見つけたほとんどお任せでも安心な人。いっつも「切っちゃっていいですか?」ってざくざくいくのだが、適度に歯止めを利かせているものの、行くごとに短くなっていく。でも不思議と好みを汲み取ってくれている。完全にお任せにしたらどうなるのか一度やってみようかとも思うが。ちょっと怖い。

そしてその美容師さんが自分よりもずっと年下だということを知って内心驚いた。「もっと年が近いと思っていた」ということを伝えていいものやらと一瞬ためらってる間に言う機会を失った。

髪型はかなり夏らしくなった。

しかし暑い。その足でベランダで育てているバジルの水やり器と液体肥料を買いに行く。水やり器は毛細管現象で少しずつ水をプランターに遣ってくれる。らしい。3日間家を留守にするからその間もってくれるといいんだが。

休日だけど午後から研究室に行って、解析作業の続き。気分がフレッシュなうちに片付けてしまいたい。途中弁当買って短い食事休憩をはさみ、コーヒー飲みながら作業を続ける。マッサージのおかげか、だいぶはかどり、終わりが見えた。今回はかなり出来が良い。明日からは実家で作業をやるが、あとは細かいいくつかの修正で片付くだろう。

夜は郵便局前の中華料理店で激辛料理を食べる。サービスでジュースを出してくれた。お、常連と認識してくれてる。嬉しい。

帰って、荷物をつめ、水やり器をセットして実家へ向かう。お土産はワイン。自分用に買っておいたが飲む機会がなかったやつ。9時半に出て、11時に着く。かなりお気軽な帰省です。


本日の支出
美容院(カット)   4,200 円
水やり器、液体肥料  1,478 円
弁当(Hotto Motto)   420 円
水煮肉定食(中華料理店)900 円
同窓会会費      3,000 円
合計         9,998 円 
  
                                    
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-14 23:26 | 日記

時間の借金

朝、水やり、洗濯、朝食、いつものピザトースト、コーヒー。
『細雪』の続きを少し読んで出勤。10時。
最近、一日の始めにやる事をエクセルファイルに書き込むようにしている。大橋さんという方がやってるブログで紹介されていました。エクセルツールの実際このファイルがどこかでダウンロードできたので、適当に見た目を変えたりして使っています。完全には計画通りに行った日は一度も無いですが…。一つの仕事をするのに、どのくらいの行程があって、それぞれどのくらいの時間がかかるのかを意識するようになりました。家計簿ソフトは結構ありますけど、このように時間の収支を管理するっていうのもなかなか面白いです。

さて今日も昨日の続きの作業。あるパラメーターを変えたらあっさりプログラムが走った。よっし。で、その効果を評価しようと思って、いつものプログラムを走らせようとしてらエラー。
どうやら新しいプログラムBのインストール時に前からあったプログラムAのライブラリを書き換えてしまっているようで。ライブラリをもとに戻すしか無さそうだ。Time Machineがあってこういう時のストレスがかなり減りました。これだけでもLeopardに変えた意味があったよなー。インストール前のフォルダに復元。Aは無事に動くようになった。で、予想通りBは動かなくなった。
なかなか一筋縄にはいかないもんだ。とりあえず昼飯。弁当買いに。中華の海鮮炒め弁当。コンビニでティラミスも買った。

午後のコーヒー
ついこないだ英国にMBA取得のため留学した友人のブログを読む。今は大学へ行く前にロンドンで英語の個人レッスンをしているとのこと。なかなか面白そうな街のようだ。
読んでいたら、無性によなよなリアルエールを飲みに行きたくなった。今年の4月だったか、池袋の店で飲んだが、あれは生涯で最も旨いビールだった。店のホームページを調べてみる。どうやら店に大型テレビがあって、今はオリンピックの中継を流しているようだ。そうなると混んでるからやめた方がいいよな。前に行った時は金曜日の夜8時くらいに店にいた客は我々を含めて2組だけだったが。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

休憩が長過ぎた。なかなか乗り気のしない作業。午後は時間と共に確実に頭のフレッシュ感が失われて行く。とりあえずプログラムBはあきらめて、作業を進める。それなりに慣れた作業だが目と頭が限界に達しそう、、2時間くらいかかる計算をなんとか走らせて晩飯へ。となりのキャンパスにいる友人Nと定食屋へ。ハンバーグ定食。うまい!友人は鮪丼と生卵。食べてる途中で腹が痛いと言い出したので、残りを食べたら、自分も腹が痛くなってきた。鮪に当たったのか。ああ。

ピノを食べたら治った。良かった。オリンピックキューバ戦をワンセグで見ながら作業の続き、、できないっす。キューバ守備うまいな。今日はこの辺でやめとこ。今日も予定通りに行かず。明日以降へ借金である。でも明日は実家へ帰る。

日本負けました。


本日の支出
中華海鮮炒め弁当  500 円
ファミマ ティラミス  105 円
ハンバーグ定食     680 円
合計          1285円 
  
                                    
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-13 23:07 | 日記
夏は料理をすると生ゴミが臭うし、なんか出てきそうなので
あんまり乗り気がしない。書く事がないから普通の日記を。
水やり、掃除、朝食ピザトースト、コーヒー。池谷さんの『ゆらぐ脳』読み終えて出勤。10時。帰省の日程は15日から17日まで。と予定表(ホワイトボード)に書いて、、父にメール。実家からでも通える距離なんだがね。でもたぶんこない。パソコンがあればどこでも仕事できるはずだからね。なんて計画がうまくいったためしはないですが。
午前中は昨日やりかけて、うまくいかず途方に暮れたプログラムインストールがなんとかできた。それだけで、正味一日かけたから無意味な達成感。まだまだゴールは見えないのに。さて、13時過ぎても研究室には自分も入れて2人。今日は人が少ないねーとか言いながら弁当でも買いに行きますかと2人で出かけたが、目当ての中華弁当は売り切れ。まじか。それならと、その先の店の唐揚げ弁当は…
店やってねー。で、その先の魚の定食屋で煮魚定食に落ち着いた。生協でマンゴーシュークリームを買う。

□午後のコーヒー□
池谷さんのホームページを見てみる。マウスの海馬の切片の神経細胞が発火する様子のムービーが公開されている。いろんなところが光る。規則性があるような無いような。あれに似てる。関口宏の東京フレンドパーク。光るパネルを押して演奏するゲーム。一秒間に2000枚撮影の共焦点顕微鏡を開発してはじめて見えた映像なんですと。でもはじめて見る現象をどう解釈していいものやら悩んだ末に、みんなで考えましょうとデータを公開する決断をしたんだそうで。恐れ入ります□

午後はインストールした新しいプログラムの使い方を調べてようやく走りそうというとこまで来て、最後は不明のエラー。もう無理。もうすぐ9時だし。帰る。また明日。
ご飯を炊いて、冷凍していたカレーをチンして夕食。
借りた『細雪』を読み始める。

本日の支出
煮魚定食        840円
マンゴーシュークリーム 120円
合計          960円 
  
                                    
[PR]
by realmackee7 | 2008-08-13 00:16 | 日記