人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラボクックブック

ラボでみんながよくやる実験の
プロトールなどをクックブック(料理本)などというらしい。

僕が共同研究で行くラボでは
このクックブックがちゃんとしてて
なにかの実験をするときなど必ずそれを参照していた。
それで新しい実験をしたときは新たにページを追加するという仕組み。

うちも昔はそういうマニュアル集みたいなものがあったようだが
項目がほんのわずかだし、改定されていないので
あまり役にたたない。

初めてやる実験でも、だいたいは同じ研究室の他の誰かが
過去にやったことがあるものだ。個人の経験の蓄積は
共有してもしなくても、その人にとっては変わりがないけど
みんなにとっては多分、かなり役立つものになるはず。

あと昔やった実験をノートを何冊もめくって探すのは結構時間がかかる
自分のクックブックをこまめにつくっておけばいざというときにすぐにアクセスできるわけだ。

でもまめさは才能。ひとによって、こういう作業が好きな人と嫌いな人がいる。
俺はめんどくさくてできればやりたくないと思ってしまうが
いざ必要なときに、作っておけばよかったなといつも思う。

みんながこういうのを作って公開してくれたらなーなんて。
いや、せめて、ひっそり自分だけのクックブックを作っている人がいたら
公開してくれないかなーなんて
虫がよすぎる?

みんなの時間の節約のために何かをやるってのは
一見損のようなきもするけど
最終的にはみんなも自分も楽になる

そういう考えができればいいなー。
by realmackee7 | 2005-02-06 13:30 | 日記