人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年会議

早起きだったが正月ゆっくりしたのでわりと元気だ。

午前は実験。タンパクの精製度を確認して終了。
ちょっと酸化してしまっているっぽいのが気になる

午後は明日から3日間の会議の会場準備。

毎年、細胞とかタンパク質の運動の研究をしている研究者達が
年明け早々に、会するのが恒例になっていて
今年はうちの大学の中でやる。

会議といっても実際は学会のように
研究発表をする。一人、10分で、三日で106人が口頭発表する。
会場は一つなので、スケジュールは非常にタイト。

だからスムーズな進行のために
事前の準備と、係りの連携が重要だ。



去年は参加しなかったけど
おととし、その前の年は参加した。

3年前は福岡の会場で
この分野でやっていくという自覚はまだまだなくて
教授に行ってこいと言われて、ちょっとした旅行気分で参加した。

といっても発表の内容はほとんどよくわからず、
特に先生方とも知り合わず、
夜に天神あたりでラーメンやもつ鍋を食べた記憶しか残っていない。

おととしは東京で
自分の研究の発表をした。
ぎりぎりまで実験をしてて
明らかに準備不足だった。
わかりやすい発表ではなかったらしい。
質問が一個もなくてへこんだ。

俺とこの会議との関わりはそんなところである。
実際は40年近くやっているらしいので
この分野の研究者達の
同窓会みたいな要素もあるのかもしれない。


同窓会といえば、この会議のために
高校の同窓会に出られなくなってしまった。
非常に残念だ。
by realmackee7 | 2006-01-05 22:24 | 日記