人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさ島

ひさびさ島_b0069243_1172227.jpg


明日はジャズピアニストのコンサートを聞きにいくことになっている。
なんかけっこうすごい人らしいのだ。
研究室の秘書さんのコネで行けることになった。
というか無理にお願いしたというか
そういうコンサートはほとんどはじめてですが
楽しみです。

日曜日に牛肉を買ってあったので、
まえに作ってうまかったハヤシライスを作った。

ベースはケチャップとマギーブイヨン。しょうゆもちょっと。
タマネギをささっと炒めてすぐできる。
あっさりしててうまい。

写真の奥のワインはニクさんに頼んで買ってもらった
1000円くらいで安売りしていたワイン。ロバート・モンダビって昔、親のおごりで鉄板焼きのレストラン行って、飲んだらむちゃくちゃうまかった記憶があるんだが、
このワインはむちゃくちゃうまくはなかった。おなじワイナリーのなんだけど、たぶん。2005年のだけど。

若いワインの場合、別の容器に移し替えて飲むとうまくなることがある、というのを
どこかで読んだことがあって、
ようするに空気を含ませるといいのかなーと思って、高い位置からグラスに注いだら
結構、爽やかな感じになった気がした。

安くてうまいワインを探してみようとちょっと思っている。
by realmackee7 | 2007-09-26 01:53 | シェフ