人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が向いたら更新するかもしれない。


by realmackee7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリは体にいいらしい

ブロッコリは体にいいらしい_b0069243_2391765.jpg


最近めっきり自炊をしなくなったシェフです。

いい加減なものばかり食べてます。

朝はそばかそうめん茹でます。パンも米もなくなりました。
コーヒーもない。

昼は大体中華です。激辛の四川風豚肉の煮込みに中毒症状が出てきました。

夜はほか弁。

そろそろ買い出しにでもいくかな。

写真はだいぶ前に作った簡単ブロッコリのイタリア風です。
イタリア料理の店で出されたのがうまかったのでコピーしました。
まだちょっといまいち洗練されてない感じですが、十分うまい。

材料
ブロッコリ
にんにく
鷹の爪


サラダ油

これ、イタリアンなんだけど、白ワインとかオリーブオイルとか使わないでもいいかも。フライパンか鍋に油をしき、みじん切りにんにく、輪切り鷹の爪をちょっと火を入れる。で、ブロッコリ(根元の固いとこは除いて適当に分ける)、酒どぼどぼっと、塩ひとつまみ入れて蓋をして、蒸し煮にする。

簡単ですが、なかなかうまいです。コツは、ブロッコリの鮮やかな緑が失われないぎりぎりくらいまで蒸すってことでしょうかね。あんまり短いと固いですから。

先に茹でといて炒め合わせるのでもいいですが、味があんまりなじまないようでした。


しかし蒸し暑いな、このごろ。
by realmackee7 | 2008-07-16 03:09 | シェフ